プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 日曜はいよいよ文化祭。 | メイン | 楽しそうな旅行と 静かな学校と 文化祭。 »

2021年10月24日 (日)

感動の文化祭。

テーマ「島の魅力」,スローガン「今届け!わんきゃが誇る島の輝き」
本日は第39回文化祭でした。
1年生劇は「やちゃ坊」でした。

1


島口を使って,奄美の魅力を伝えました。

2年生劇は「対馬丸の悲劇」でした。

Photo


宇検村と関わりの深い対馬丸の悲劇。それを熱演しました。歴史で魅力を伝えました。

3年生劇は,「Our dream」でした。

Photo_2


宇検村の未来と自分たちの未来を照らし合わせながら,島の魅力を伝えました。

歌は島唄の「生きんにゃかな」,「島人ぬ宝」,「今夜島に生まれたことを誇りに思う」の3曲を歌いました。

Photo_3


歌で島の魅力を伝えられたと思います。
詳しくは,学校便りをお読みください。

今日は1日雨。たくさんの方々のお越しいただきました。ありがとうございました。文化に触れた1日の田検中でした。県知事と語る会はどうだったのでしょうか・・・。

Image0