プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« お詫び。 | メイン | コロナに勝つ!試合にも勝つ!願いを込もった・・・。 »

2020年12月 4日 (金)

寒い朝・昼・夜だからぁ~。

「寒い!!!」
今日,ほとんどの田検中生と教職員から聞かれた言葉です。
朝から雨と風が強く,気温は20℃近くあるのですが・・・。

124

さて,そんな中2年生は花壇の草取りと苗上を頑張りました。
技術の栽培の授業です。
「寒い。寒い。」と言いながら,スムーズに活動をこなしていきました。

2

そして,寒くなったといえばクリスマスが近づいています。
図書室の入口ドアやお薦め本もクリスマス仕様になってきました。

Photo

Photo_2

その効果なのか!?昼休みにはたくさんの生徒が図書室にいました。

Photo_3

本を借りたり,折り紙を司書の先生と折ったり様々でした。
学習文化委員も本をたくさん借りてもらおうと本の紹介コーナーを工夫しました。

Photo_4

冬の夜長や冬休みにたくさんの本を読んでほしいと思います。

夜長といえば,昨日のMBCラジオの夕暮れエキスプレス聴いていただけましたか?
いぃ~こえぇ~とともに本校の統計グラフコンクールへの取組がわかったと思います。

Photo_5

こんな感じで生出演しました。
本日の給食時間にも校内放送で流しました。
生徒からも好評でした。本人は恥ずかしがっていましたが・・・。
KKBでの放送も楽しみに!