プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 言語力を身に付けよう! | メイン | テストに向けて »

2020年6月17日 (水)

今日も盛りだくさんの1日

Photo

どちらのニンジンが美味しそうですか?

回答は本人達(2年生と美術の先生)にお願いします。

2年生は6校時美術でした。

Photo_2


次の絵も回答を本人達にお願いします。

2

描いた人のセンスか?指導の成果か?両方か?

ちなみに,花の中心部分の描き方ですね。

次の二つの写真に共通する文化は?

Photo_3


Photo_4


1年生は5校時,社会の歴史の学習をしていました。

1


上の写真は「奈良の大仏」と「東大寺の正倉院」です。懐かしいでしょうか?
そうなんです,天平文化の学習です。
実はこの文化鹿児島とは意外とゆかりがある。
例えば,鑑真&古事記,日本書紀・・・
詳しくは,社会の先生に聞いてください。

「やったぁ~終わったぁ~。○○さんありがとう。」
「Help me.」

3_me


3年生は6校時英語でした。ちょうどワークをやっていました。
理解が深い人が他の人に教えるという形態でした。
お互いで学び合っていたからか,のびのび学習している雰囲気でした。

今日から部活動も停止です。勉強顔晴ってほしいです。

昨夜から今朝にかけて土砂ぶりで,昼はくもりの宇検村でした。

Photo_5