プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 人権について考えた日 | メイン | 学級弁論大会並びに学級PTAへの参加ありがとうございました。 »

2020年6月30日 (火)

みなさんに褒めていただきました。

「子ども達の集中している様子を見て感動しました。」
「頑張っている姿を見て,卒業生として嬉しく思います。」
本日は,村教育委員会の方々が学校訪問をされました。
その中でおっしゃったことばです。

訪問されたみなさんが,
学校・生徒・先生方のことを褒めていました。
嬉しいことです。

授業も参観していただきました。

1


1年生は英語でした。
授業の初めはほとんど英語のやりとりでした。
生徒はどんどん答え,先生もどんどん英語で質問していました。

2

2年生は数学でした。 連立方程式を使って,ほうれん草とちりめんじゃこのおひたしの

カルシウムの量を計算するという問題でした。

生徒はサクッと答えていました。

先生が家庭科と数学をコラボさせました。

3

3年生は社会でした。

冷戦終結後の世界の話でした。

最近の新聞を使って,「平和な」記事と「平和じゃない」記事を

見付けるという内容でした。

難しい記事もありましたが,生徒は上手く見付けていました。

先生が生徒に,歴史と現在を結びつけることの大切さを伝えたと思います。

今日は1日,曇りで風のとても強い宇検村でした。

630