プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2019年7月 | メイン | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月21日 (水)

出校日でした

今日は21日。出校日です。生徒がいると学校はやはり賑やかです。何があったかは内緒ですが,3年生はなんか楽しそうです。

Img_1390


写真は統計グラフ。

Img_1391



これから最後の修正を加えます。

Img_1394


今年もいい作品ができあがっています。

Img_1397


夏休みも残りあと11日です!

2019年8月20日 (火)

どうにも天気が優れない

グラウンドの芝が伸びています。

Dsc_3871


早くきれいに刈り取りたいのですが,雨が多く,なかなか地面が乾きません。芝や草は濡れているとどうしても切りにくくて,困っています。正午前から晴れてきてますが,水たまりがあったりまだ草が濡れています。明日まで晴れてくれたら明後日いけるのになあと思っています。

伸びすぎると芝刈り機では厳しいので,今日はビーバーで一部切りました。

Dsc_3872


どうか天気が持ちますように…

2019年8月19日 (月)

体育大会に向けて…

3年生は今日から応援団の練習がスタートしました。

Dsc_3867


もうそんな時期?と思います。1年というのは本当に早い。
しかし,毎年3年生がこの時期に熱心に取り組んでいる姿は,年が変わっても同じです。

Dsc_3868


Dsc_3870


Dscpdc_0001_burst20190819141402492_



今の3年生は1年生の時から見ていますが,あんなに幼かった彼らが,今はとても頼もしく見えます。その姿を見て,きっと今年もいい体育大会になると思いました。 頑張れ3年生!

2019年8月18日 (日)

須古集落豊年祭

今日は須古集落の豊年祭にお邪魔しました。やはり土俵の飾りつけは集落によって異なりますね。興味深いです!

Dsc_3848


あいにくのお天気でしたが,土俵上は熱気に包まれました。
幼児の相撲では泣いちゃう子や,自分から土俵を出ちゃう子など,とてもかわいらしいシーンが見れてほのぼのとした気持ちになりました。

Dsc_3852


親子対決もありました。息子がリベンジを果たしてました!

Dsc_3860


Dsc_3861


最後は弓取り式までw。

Dsc_3864


須古集落の皆さん,ありがとうございました。魚沼産コシヒカリのチカラめし(おにぎり)は,本当においしかったです!

2019年8月17日 (土)

芦検集落豊年祭

今日よりブログ再開です。

今日は芦検集落で豊年祭でした。
振り出し,勇壮でした!

Dscpdc_0002_burst20190817142616575_


夫人の皆さんによる芦検集落伝統の稲すり踊りです!三味線が心地よいリズムを刻みます!

Dsc_3843


今回の田検小の前田校長先生が行事を務めました。中学生も頑張りましたよ!

Dsc_3848


Dscpdc_0001_burst20190817170320488_


明日は須古集落で豊年祭が行われます。

2019年8月12日 (月)

リフレッシュウィーク

明日8/13~8/15は業務改善の一貫で学校閉庁期間となります。これに合わせてブログ更新も16日までお休みします。よろしくお願いいたします。

田検集落豊年祭本番

昨日はというか,今朝まで田検集落の豊年祭でした。
午後3時から振り出しがあり,豊年相撲が行われました!行事を務めるのは、田検小の前田校長先生です!田検小、田検中のOBでもあります!
こどもたちが大人に挑む!

Dsc_3813


Dsc_3814


中学生も頑張りました!大変盛り上がりました。

Dsc_3818


そして,8時からはいよいよ八月踊り。まず土俵周りで皆さんで。

Dsc_3821


そしてこの後田検集落では,「やーまーり」と言って,集落内を回り,八月踊りを行うという伝統行事があります。今年は令和元年であり,新しい集落の防災会館が完成したということで,集落内の全家庭を回り,八月踊りをすることになりました。

Dsc_3827



夜9時にスタートしたやーまーり。夜を徹して行われましたが,皆さん元気でした。ちなみに写真は午前2時57分に撮影してます。最終的に終了したのはなんと朝7時半!皆さんへとへとだったようです。熱い夜はいつのまにか朝となって,終了しました。皆さんお疲れ様でした。

2019年8月11日 (日)

豊年祭の準備2

昨日の続きです。
豚折用のバラ肉は一旦茹でて、このように一枚一枚広げて、一晩覚まします。新しい田検公民館の調理室はエアコンが入ってるので、これまでよりずいぶん楽になりました。昨年までは大型扇風機で風を送ってました。気を付けないと夏は痛んでしまいます。先人の苦労を感じました。

Dsc_3803


Dsc_3804



そしてこれに味噌や黒糖、生姜などを加えた秘伝のたれを絡ませて完成です。今日の朝から作業開始です。

いよいよ豊年祭の日となりました!

2019年8月10日 (土)

豊年祭の準備が始まりました!

明日は学校がある田検集落で豊年祭が行われます。今日は朝から準備が進められています。
こちらは土俵の補修です。昨年頑張って作った土俵。細かい補修作業を行います。

Dsc_3796


こちらでは先輩方が来場者に配る豚折を作ってます。トンコツから出汁をとって、バラ肉の塊を茹でてるところです!

Dsc_3793



ちなみに塊はこんな感じ

Dsc_3795



いよいよといった感じです!

2019年8月 9日 (金)

苦手克服のために

昨日も図書室には3年生が勉強に来てました。

Dscpdc_0000_burst20190808111926624


苦手教科克服のために、先生とマンツーマンで課題に取り組んでいます。頑張れ3年生!

Dsc_3787