プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 学校便り2月号 | メイン | 宇検村情報モラル講演会について »

2019年2月27日 (水)

冬野菜収穫祭

今日は2年生が技術の時間に栽培したジャガイモを使っての冬野菜収穫祭でした。
2時間目は1年生が調理を担当。野菜のカットなど下ごしらえを頑張りました。
ジャガイモの皮をむき

Img_8789


タマネギもカット。

Img_8803


皮をむいたジャガイモもカットして

Img_8826


にんじんも皮をむいてカットします。

Img_8817


Img_8824


おっと!味にアクセントを加えるニンニクをみじん切りにするのも忘れずに!

Img_8829


作業が順調だったので,炒め作業にも入りました!

Img_8847



Img_8849


肉が凍ってるぞ。大丈夫か?

Img_8850


そしてここで1年生から2年生にバトンタッチ!上級生の落ち着きを感じさせる調理です。

Img_8860



Img_8857


Img_8861


そして真打ち3年生はブロッコリーをゆでます。ん,なんか怪しい動き

Img_8864



Img_8865


ま,いいでしょう(笑)

ついに完成!待ちきれないぞ!

Img_8869



そしてみんなで美味しく頂きました!

Img_8874


Img_8875


Img_8876



いつもお世話になっている田検小栄養教諭の池田先生にも御指導頂きました。ありがとうございました!

収穫の恵みに感謝!みんな,美味しく作ってくれてありがとう!