プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2018年1月 | メイン | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月21日 (水)

黒糖を!

先日一年生が作った黒糖を、宇検村が友好都市盟約を結んだ宮城県七ヶ宿町の七ヶ宿中に送ることになり!今日発送しました。先方には連絡してません。サプライズでと思って…。一年生と生徒会長のお手紙と、用務員の渡さん提供のたんかんを一緒に送りました。新しい交流が生まれればいいなと思っています。喜んでくれるといいなぁ。

Dsc_0670


2018年2月20日 (火)

PTAあいさつ運動&学年末テスト

今朝は朝早くから,PTA生活指導委員会の保護者と先生方があいさつ運動を正門で行いました。

1519083067023


1519083069269


朝早い時間からありがとうございました。
そして生徒の皆さんは今日から学年末テストです。

3年生

Dsc_0666


2年生

Dsc_0667


1年生

Dsc_0668



3日間頑張りましょう!

2018年2月19日 (月)

委員会活動

今日は,委員会活動がありました。
畑を見ると生活美化委員会が,作業してました。

Dsc_0665


先日刈り取り作業を行ったキビ畑。はかまが散乱していたので,回収してくれました。

Dsc_0664


畑はこのあと堆肥を撒いて,トラクターで耕してもらいます。来年はどんな畑になるのか楽しみです。

Dsc_0662


生活美化委員会の皆さん,お疲れ様でした。

2018年2月17日 (土)

風が強いです。

風が強いです。

今日はお天気はいいですが、風が強いです。山の方も霞んで見えます。しかし春を思わせるようなお天気です。このまま田検中にも春が訪れるといいなぁとおもいます。

2018年2月16日 (金)

薬物乱用防止教室

今日の5校時に,薬物乱用防止教室を行いました。

Dsc_0646



瀬戸内警察署と宇検駐在所から,警察の方にお越し頂き,お話をして頂きました。

Dsc_0647


薬物の恐ろしさを改めて,学ぶことができました。断る勇気,大切です。お忙しい中ご講演くださり,ありがとうございました。

2018年2月15日 (木)

理科室が食われてしまいました…

昨日理科室で比良先生が作業していた時,棚が白蟻に食われているのを発見しました。以前は何ともなかったんですが…。見た目ではわからなかったのですが,触ってみると棚の戸がこんな感じに…

Dsc_0642


Dsc_0641


Dsc_0642_2



見事にやられてしまいました。でもすぐに業者さんが来て下さり,対応して頂きました。

Dscpdc_0003_burst20180215091913354_



床に穴を開けて

Dsc_0637



床下をチェーック!

Dsc_0638



素人目にはわかりませんが,白蟻の通り道を発見したようです。でもちょっとまだ不確実なところもあるそうで,

Dsc_0639



モニタリングポストような物を設置。2週間後に確認して下さるそうです。まだまだ白蟻との長い戦いは続きそうです。業者の皆様,ありがとうございました!

2018年2月14日 (水)

昨日の全校体育

昨日は三学年合同で体育でした。何かというと…

Dsc_0636



バスケットボールをみんなでやっていました。人数が多いととても賑やかですね!

Dsc_0635



2018年2月13日 (火)

スマイル朝会

今日はスマイル朝会でした。まずは卒業式に向けての歌の練習です。

Img_5645


Img_5646


そして表彰がありました。
バレーボール部

Img_5651



村技家作品展

Img_5649



おめでとうございます。そして岡本先生と

Img_5653



校長先生からお話がありました。

Img_5654



今週も頑張っていきましょう!

2018年2月10日 (土)

昨日2年生がジャガイモを一部収穫しました❗

Dsc_0632



実はもっとたくさんあるんですが、写真がうまくとれませんでした。でも手袋に一杯ついた泥がそれを物語ってますよ❗

Dsc_0631


Dsc_0634


2018年2月 9日 (金)

今朝の焼内湾

おはようございます。
今朝は放射冷却のせいか,非常に寒く感じました。

Img_5628


そして,珍しい現象がありました。

Img_5633


Img_5634



海霧です。暖かく湿った空気が、冷たい海面に接することで生じるようです。しかし,今朝は本当に寒いです。皆さん今日も頑張りましょう。