プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 今日の田検中 | メイン | 花が! »

2018年1月27日 (土)

サトウキビを収穫しました。

ちょっと前後しますが,25日(木)に田城農園に植えられたサトウキビを刈りました。
ちなみに刈り取る前はこんな感じでした。

Dsc_0550_1


Dsc_0549


作業するのはもちろん1年生。やや肌寒い中でしたが頑張ってくれました。

Dsc_0543_1


刈り取ったら,ささみたいは皮をはぎます。はかまっていうみたいです。

Dsc_0545_1



ちなみにこのような専用の鎌を使います。

Dscpdc_0001_burst20180126163214971_


Dscpdc_0003_burst20180126163208974_


初めて見ました。でもとても便利です!

Dsc_0544_1


Dsc_0553


Dsc_0549_2



作業は順調に進み,畑がすっきりとなりました。

Dsc_0550_2



今年は2度の台風と,肥料がやや足りなかったせいか,あまり生育がよくありませんでしたが

Dsc_0557



結構取れました。軽トラ1台分ほどです。最後に全員で記念写真。

Dsc_0562



みんなよく頑張りました。収穫したキビを使って,2月1日に奄美大島開運酒造宇検工場で黒糖作りを体験させて頂きます。楽しみですね!