プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« フォークダンスの練習中です。 | メイン | 明日は体育大会です。 »

2017年9月22日 (金)

今日は理科の授業で,スカイプを利用し,同じ村内の名柄中学校と遠隔授業を行いました。

Img_2131



Img_2138



今日は物理分野。合力について学びました。実験を行い検証します。その前に予想を立てます。

Img_2137



ここで名柄中と中継が繋がります。名柄中の生徒はどんな予想をしたのか,意見交換を行います。

Img_2139_2



では実験で検証!



Img_2142



Img_2145



何やら見えてきました。結果を記入し,考えをまとめます。

Img_2149



ここで再び中継が繋がります。田検中生の意見を発表し,次に名柄中生の発表をみんなで聞きます。距離は離れていても,こうすれば意見交換が簡単にできますね!

Img_2154



Img_2155



今日は本当に有意義な授業となりました。名柄中の皆さん,ありがとうございました。さらに改善を進めていけるといいなと思います。

Img_2141