プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2017年4月 | メイン | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月24日 (水)

今日の田検中

昨日はスマイル朝会でした。

まずはいつものようにみんなで歌います。集合学習も近づいてきています。だんだん仕上がってきていますね。

Img_0211

そして,JRC(青少年赤十字)登録式がありました。

Img_0215

今年もみんなで様々なボランティア活動に取り組んでいきましょう。

Img_0220

Img_0221

また今日は,給食時間に栄養教諭による献立指導がありました。

Img_0234

今日はトマトの話が出てきました。みんなは好きかな?

田検中生はみんなもりもり食べてます。そのおかげでどんどん大きくなっていってますね!

「あなたの体は,あなたが食べたものでできている」

日々食べられることに感謝です。

Img_0224

2017年5月23日 (火)

先週の職場体験学習

3年生は先週職場体験学習に参加しました。名瀬で2名,宇検村内で11名の生徒がお世話になりました。御協力いただいた事業所の皆様,本当にありがとうございました。

Dsc_0266

Dsc_0274

Dscf8011

Dscf8016

Dscf8091

Dscf8123

Dscf8152

Dscf8176

3年生はこの体験を単なる体験に終わらせるのではなく,自分の将来につなげていかないといけません。これからが大切ですよ。




2017年5月22日 (月)

1年宿泊学習

先週は1年生は宿泊学習でした。その中味をいくつか紹介します。

まずは出発式。阿室中と合同です。よろしくお願いします。

Dsc_0255

元気よく出発です!

Dsc_0263

3日間はちょっとお天気には恵まれませんでした。

でもみんな元気いっぱいです!

P5172167

海にも入りました。が!!あまりにも寒すぎて5分ほどで断念…

P5172184

このあと野外炊飯にも取り組みました。続きは明日報告します!

2017年5月19日 (金)

素晴らしいプレゼントを頂きました。

今日お昼休みに,福祉施設「滝の園」の皆さんが来校され,皆さんで製作された本校の校章をプレゼントして頂きました!ちぎり絵で作られていますが,本当に素晴らしい校章です。毎年本校と交流会をさせて頂いています。今年も来月に予定されています。みんなで感謝したいと思います。本当にありがとうございました!

Img_0201

2017年5月18日 (木)

あっという間の4日間

 楽しかった修学旅行も終わりを迎えました。

 宇検村合同中学校12名,一人も体調を崩すことなく無事に修学旅行が終えられたことを嬉しく思います。12名が3泊4日を共にしたことで,宇検村の中学2年生12名の絆がさらに深まったと思います。修学旅行の思い出は,一人一人の心に,様々な形で残っていると思います。修学旅行で学んだことを糧にして,今後の学校生活に活かしていきましょう。

Dscn0271

Dscn0272

Dscn0273

奄美到着

無事に奄美空港へ着きました。今から宇検村に帰ります。

Img_3607

Img_3608

鹿児島空港では、サプライズゲスト山田先生も

お越しくださいました。本当に感謝です。

再会に子どもたちも大変喜んでいました。

三井グリーンランド

修学旅行最後のプログラム、三井グリーンランドでもたくさんの乗り物に乗り、大変充実した3時間半を過ごしました。

Img_3594

Img_3566_2

これから鹿児島空港に向かい、飛行機で奄美へ帰ります。

お気に入りの場所

 私のお気に入りの場所は体育館です。なぜなら,他の学校に比べて木をたくさん利用して,とても綺麗だからです。また,昼休みなどバレーやドッチボールなどして楽しく遊べる場所だからです。また,一番は部活動でお世話になっているからです。毎日この綺麗な体育館を使えることは,なかなかないなと思います。とてもありがたいなとおもいます。

Dscf0539

これからも大事に使っていきたいです★

※この投稿は,職場体験学習中の3年生が書いた記事です。

あっと言う間の修学旅行四日目

修学旅行も最終日になりました。楽しい時間はあっという間ですね。生徒たちも最終日まで、体調を崩さず元気に過ごしています。

現在は福岡から熊本の三井グリーンランドに向かっています。天候も良さそうなので、たくさんのアトラクションに乗れそうです。

キャナルシティー

修学旅行三日目の最後の研修は、キャナルシティーでの映画観賞でした。それぞれ好きな映画を選び、見ました。やはり映画館での観賞は、迫力がありました。

とても充実した1日になりました。

今日1日を振り返ると、かなりたくさんの研修ができました。それは生徒たちの行動のはやさ、先生方、添乗員さん、ガイドさん、運転手さんのおかげだなあと改めて感じています。本当に感謝感謝です。

Img_3565