プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 久々に・・・   | メイン | いよいよ3月。ガンバレ!受験生 »

2017年2月28日 (火)

「同じ釜の飯を食う」~冬作物収穫祭レポート  

きょうの2校時の調理室です。2年生が収穫祭のトップをきって集まってきています。

Img_8883

持参したエプロンに三角巾,そしてマスクを着用。そして・・・・手をしっかり洗って・・・・・

Img_8884

Img_8885

Img_8890

まずは先日,田城農園で収穫したジャガイモやにんじんの皮をむき,適当な大きさに切り分ける作業をしています。これらの材料とタマネギ,豚肉を鍋で炒めて水を加えて,こつこつ煮込みます。

そして,つぎの3校時は1年生にバトンタッチ・・・・・1年生ははじめての収穫祭です。

Img_8911

Img_8912

Img_8913

カレーのルウが入り,このころから調理室から職員室までいいにおいが・・・・してきましたよ。

4校時は・・・・カレーの煮込みと温野菜のサラダの仕上げを3年生にバトンタッチ。

Img_8934

Img_8927

Img_8932

田城農園産のダイコンやブロッコリー,ジャガイモの茹でた温野菜をマヨネーズであえて混ぜ合わせます。午前中かけてみんなで協力して,きょうのメニューが完成!

きょうは多目的ホールにできあがったカレーは置いて,各自で辛さの好みに応じて取り分けます。甘口,中辛,辛口とバリエーション豊富です。

Img_8950

Img_8951

みんなの顔が笑顔になります。きょうはわくわく給食で,学級の枠をはずして食べる場所もシャッフル。楽しみ倍増です。

Img_8942

Img_8965

きょうのメニューは,「田城農園直送みんなで腕によりをかけて作った新鮮野菜カレーに温野菜のサラダ」です。

Img_8968

自分たちが育てた冬野菜で,自分たちで協力して作ったきょうの給食の味はまた格別です。みんなでおいしくいただけました。

Img_8974

あんなにたくさんあったお鍋の中味は・・・・・いつの間にかこんなになりましたよ。

Img_8977

5校時のかたづけは毎年1年生が分担します。最後の片付けまでしっかりできましたよ。

この冬作物収穫祭は,学校農園で自分たちの育てた作物を収穫し,その恵みに感謝しながら,それらを協力して調理して,みんなで食すという本校の特色ある食育,環境教育の1つでもあります。

ことしもすばらしい冬作物収穫祭になりました。ことしも多くの方々のご協力で無事,収穫祭を迎えられました。ありがとうございました。