プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 地産地消~冬作物収穫祭近づく    | メイン | 学年末テストが始まりました。 »

2017年2月20日 (月)

身のまわりの科学②~「なぜ」を大切にしてみよう!  

2月始めのころの学校周辺のカンヒザクラ(寒緋桜)です。

Img_8101

Img_8102

鮮やかなピンク色の花が満開となり,しばらくの間,私たちの目を楽しませてくれました。

そして,それから約2週間ほどたったきょう・・・・・

Img_8501

Img_8502

すでに花は落ちて,新緑のきれいな葉ザクラとなっていましたよ。

ところで,みなさんは,ふと思ったことはありませんか?それはこのサクラはなぜ,花が先に咲き,そのあとから葉が出てくるででしょうか?みなさんはこの理由がわかりますか?(種類によっては花と葉が同時にでるものもあるそうですが・・・・),

このサクラにとっては,花が先に咲く理由がきっとあるはずですね。私たちの身のまわりには「なぜ」って考えてみると・・・・意外と不思議なことがたくさんありますが,でもちゃんとものには理由があるあるはず・・・・。きょうはみなさんで考えてみてくださいね。

Img_8368

さて,いよいよ明日から3日間,学年末テストが始まります。生徒のみなさんは,しっかり準備をして明日からのテストにのぞんでくださいね。