プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 旋風を巻き起こせ!~ガンバレ,田検中男女バレー!      | メイン | お父さん,お母さんも頑張ってます!~村PTA活動研究大会より   »

2017年1月28日 (土)

あたたかい陽ざしのもと・・・  

きょうはおだやかな土曜日の朝を迎えました。奄美大島も今週始めが寒かっただけに,かなり暖かく感じます。季節はまだまだ冬ですが,三寒四温を繰り返して,やがて春に近づいていくのですね。

Img_7918

校庭に植えられているカンヒザクラもこの暖かさでだいぶ開花しましたよ。この間,紹介したときは3部咲きぐらいだったのですが,けさはもう7~8部という感じでした。みなさんにも,少しお裾分けしますね。それでは・・・・どうぞ!ご覧ください。

Img_7901

Img_7908

Img_7904

きょうはお天気もいいとあって,この花にミツバチなど,他にも訪問者もありましたよ。

Img_7916

Img_7905

リュウキュウメジロです。スズメよりひとまわり小さめで,うぐいす色をした可憐な鳥です。目のまわりが白い羽毛で縁取られていることからこの名が付いています。

さて,今週は,3年生が面接練習を3年部の先生方といっしょに行っていましたよ。

Img_7824

今週,3年生は私立入試が行われました。きょう,あすとさらに3年生は入試が続きます。きょうの受験者も元気に会場に入ったとの連絡を受けました。

受験生は今が,頑張りどころ,これまで頑張ってきた自分を信じて,実力を100%発揮して,合格の切符を手にしてくださいね。健闘を祈ります。