プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 田城農園~ことしも冬野菜の植え付け準備完了!  | メイン | ハロー,Welcome,いも~れ,ようこそ・・・,ディナ先生!   »

2016年10月25日 (火)

グリーンデー大作戦~みんなの力で・・・・  

昨日は作業時間に全校で校内の美化作業に取り組みました。

Img_5215_2

この日は,ふだんの作業ではなかなか手のまわらない卒業記念で植えたアマミアセビの花園のまわりの除草を中心に行いました。

Img_5217

生徒や職員が一列にならんで,各自が両手を広げた範囲の雑草を担当してきれいに除草します。

Img_5229_2

Img_5214

15分程度の作業でしたが,みんな一生懸命頑張りました。アセビのまわりもきれいに除草されましたよ。

Img_4929

Img_4930

第1回目のグリーンデー大作戦はみんなの協力で大成功でした。生徒数の減少で,広い校内の作業はなかなか大変な部分もありますが,みんなの知恵と実行力でなんとか乗り切っていくことができたようです。