プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 元気な顔でお会いしましょう!  | メイン | 黄色いゴーヤ大解剖!  »

2016年8月 1日 (月)

出校日,元気な顔がそろいました!  

きょう8/1は,夏休みに入って第1回目の出校日でした。久しぶりに生徒たちが元気に登校してきましたよ。

Img_1687

全校朝会では,県総体関係,部活動大会の表彰式や校長先生から,夏休み前半を振り返ってのお話がありましたよ。

Img_1688

Img_1693

夏休みの課題が進んでいる人も,そうでない人も,最後になってあわてないように,仕切り直して残りの8月も,(8月こそは!)計画的に進めていきましょうね。

Img_1703

また,宇検村で合宿,調整をして,7/20終業式に田検中を表敬訪問してくださったリオ・オリンピック卓球女子代表の福原愛選手の活躍も楽しみです。この夏のオリンピック応援にも熱が入りますね。

7/20の福原愛選手との交流会のようすはこちら→2016/7/20 田検中ブログへリンク

全校朝会のあとは,学校農園,花壇,サツキ園に分かれて各学年ごとに校内の美化活動に汗を流しました。

Img_1713

Img_1714

Img_1716

このあと,担当の先生方と夏休み前半の10日間の生活を振り返りながら,各学級で学活を行いました。

夏休みに入って,静まりかえっていた学校もきょうは久しぶりに生徒の声が響き渡りました。残り約30日。事故やケガなく,健康に気を付けて,有意義な夏休みにしていきましょう。

次にみんなで会うのは,8/8(月)どんと祭り清掃ボランティアです。生徒のみなさん,家族や地域の一員としての役割や活動もお忘れなく!お願いしますね。