プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« おもてなしも万全~豊年祭が始まるよ!①   | メイン | 一石何鳥?~夏休みもいよいよ終盤です!   »

2016年8月22日 (月)

集落一丸となって・・・豊年祭レポート2016  

きのうは,田検中校区の2集落(田検,須古集落)が行われました。田検中生もそれぞれの集落で頑張っていましたので,ここに紹介します。

Img_2353

まずは,午後3時より田検集落豊年祭の振り出しのようすです。場所はトネヤ前から出発です。出発前にみんなで声をかけあって鼓舞します。

Img_2383

Img_2394_2

Img_2395

奉納相撲を行うのは男子のみですが,中学生女子も婦人の方に混じって,この豊年祭に花をそえます。

Img_2417

奉納の前相撲として,田検集落の中学生の対戦が行われ,場内をわかせましたよ。

Img_2424_2

途中,須古集落公民館に移動。こちらでも,奉納相撲,婦人会の踊りや伝統芸能のカマ踊りなどが披露されました。 

Img_2438

Img_2440

Img_2448

Img_2457

各集落とも,この1年の豊作や無病息災を願って,集落一丸となってみんなで盛り上げているようすが印象的でした。田検,須古両集落みなさん,ご苦労様でした。

Img_2459

Img_2472

田検集落では「ヤマワリ」といって,夜8時過ぎからの八月踊りを皮切りにことしお祝いのあった家庭をまわります。この豊年祭は,夜遅くまで続きましたよ。