プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 朝ランの効果を試すときがやってきた!  | メイン | 夏本番~焦げつきそうな陽ざしです!   »

2016年6月23日 (木)

強力助っ人再び登場!  

1年生が4月末に植え付けをした田城農園のさとうきびは・・・・・・

Img_9989

こんな感じで,ひとの背丈ほどに大きくなってはいますが,だいぶ下草がはびこってきました。

Img_0049

職員で時間を見て,ビーバーを使って草払いをしてだいぶ刈り取ったのですが,なかなからちがあきません。

きのうはそんな中・・・・・・・強力な助っ人が再び登場!

Img_0112

Img_0117

ちょうど畝(うね)と畝の間に入るぐらいの村堆肥センターのかわいい小型トラクターで,「根かき」をしていただきました。

Img_0116

Img_0121

みるみるうちに,赤茶色の土が見えてきましたよ。さすが文明の利器ですね。

Img_0126

Img_0148

おかげできれいになりました。追肥も行い,これから夏のシーズンを迎え,台風の影響も心配されますが,いまのところ台風は発生していません。ことしの発生はどうなのでしょう?

ことしはさとうきびにつく害虫が多く発生している報告もありますので,これから状況を見ながら,地元専門家にもアドバスをもらって,対応策をとっていきたいと考えてます。

村堆肥センターの作業員さん,役場産業振興課の古島さん,お忙しい中ありがとうございました。また田検中みんなで見守り,育てていきたいと思います。