プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 田城の自然~ゲットウ    | メイン | 先生たちも頑張ってます!   »

2016年5月29日 (日)

田検中とゆかいな仲間たち~比べて見ると・・・  

今週の朝,校内をまわっているときに出会いました。それがこれです。

Img_9417

Img_9412

Img_9409

とかげのなかまですが,よく見るとかげと少し違います。みなさん,何か気づきました?こちらでよく見かけるバーバートカゲと手足の長さを比べてみると・・・・・・

Img_5044

そう,手足がバーバートカゲに比べると短いと思いませんか?

Img_9410

このトカゲは「ヘリグロヒメトカゲ」といい,三島や十島などの大隅諸島以南の島々に生息しているトカゲです。鹿児島の本土では見かけません。

進化の過程で環境に応じて,短くなったのでしょうか?でも,ちょこんとついた手足がなんとなくかわいい感じがしますね。