プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 新戦力・ビーバージャー1号登場!  | メイン | 繋げ(つなげ)~放課後の体育館より »

2016年4月21日 (木)

田城(たぐすく)農園~きょうも強力な助っ人登場!  

きのうは,新戦力・ビーバージャー1号の活躍で,田城農園周辺がたいへんきれいになりました。

→ 新ビーバージャー1号の活躍はこちら(2016/4/20田検中ブログへ)

Img_7994

Img_8007

Img_8029

きれいに刈り取られた田城農園に軽トラ1台分の堆肥が運ばれてきて,畑作りの準備が始まりました。広大な畑に,さらに一輪車で堆肥をばらまきます。

そして,きょうは午後から,さらに強力な助っ人が登場!それは・・・ビーバージャー2号?いえいえ,それは違います。

Img_8036

Img_8047

宇検村元気の出る公社堆肥センターのトラクターがやってきて,みるみるうちに畑を撹拌して田城農園を耕していきます。

Img_8084

Img_8098

うしろの装置を付け替えて,あっという間に畝(うね)までできあがりました。これを人力でやっていたら・・・・と思うとありがたい限りです。ここにはキュウリやナスなどの夏野菜を植える予定です。

サトウキビを植え付ける畑も耕作してもらいました。ことしは,2年続けて同じ場所への植え付けになるために,左手の畑の一部分はこんな感じで耕してもらいました。

Img_8122

一部,刈り残しがあるように見えますが・・・これはちゃんと意味があります。それは,来週の1年生のサトウキビの植え付け作業のときに紹介しますね。みなさん,それまでに理由を考えてみてくださいね。

作業のようすを校舎の上から見ると・・・・こんな感じです。

Img_8062

Img_8123

これからの天気を考えると,雨が本格的に降り出す前に作業をしていただき大変助かりました。作業をしてくださった堆肥センターの作業員さん,お忙しい中ありがとうございました。

Img_8119

さあ,これで農園の準備も万全です。この田城農園での生徒たちの活動のようすをこのブログでもお届けしますね。

ことしはここで,どんなドラマが展開されるのでしょう。あらたなキャラクターや伝説がうまれて,登場するかもしれませんよ。これからの田城農園からも目がはなせませんね。お楽しみに!