プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2016年4月27日 | メイン | 2016年4月29日 »

2016年4月28日

2016年4月28日 (木)

ことしも大きく育て!サトウキビ(植え付け前編) 

昨日の雨天で延期になっていた1年生のサトウキビの植え付けをきょうの5時間目の総合的な学習の時間に行いました

みなさんは,さとうきびってどんなふうに植え付けるか知ってますか?(2・3年生の先輩たちは,すでに経験ずみですね)

Img_8390

きょうの植え付けのために,実は先週,こんな作業が行われていたんですよ。1年生のみなさんは知っていましたか?ここで少し紹介しますね。

Img_7955

Img_7956

Img_7959

種になるキビを節をはさんで裁断機で2節分ぐらいずつ,カットしていきます。

Img_7960

ちょうど節のところから,新しい芽が出ています。

Img_7961

Img_7970

切り取ったキビをひと晩ほど水に浸したのち,引き上げて直射日光のあたらない涼しいところで保管します。これを使ってキビ植えを行うのです。

きょう植えた種キビは,実は担任の比良先生が,植え付けのための準備をしてくださっていたのですね。感謝!・・・・というわけで,早く続きが知りたいですが,1年生の植え付けのようすはまた明日,続きを紹介したいと思います。お楽しみに!