プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 台風12号通過!  | メイン | ビーバージャーがシバカリジャーに・・・・?   »

2015年7月27日 (月)

台風一過  

台風12号が昨日通り過ぎ,きょうは奄美も明るい陽ざしが差してきました。

Img_6766

Img_6787

大きなアコウの鉢植えも台風の強風で倒されていました。コンパクトな台風12号だったのですが,けっこう風が強く当たったのがわかります。

Img_6770

Img_6763

Img_6769

きょうの水まき当番の生徒たちが,室内に避難させていた鉢などをもどす作業を手伝ってくれました。

Img_6781

農園の必需品の長靴もいつもの場所にもどされました。まわりに何もない田城農園はけっこう台風の風があったようで,キュウリやミニトマト,オクラも風でなぎ倒されていました。

Img_6786

Img_6785

そして,・・・・・農園の片隅にあるバナナの木も・・・・

Img_6788

Img_6789

背の高いバナナの木は台風の風をもろにうけたのでしょう。ダメージが大きかったようです。

ことしはまだまだ台風が発生して,いろいろなところで影響を受けそうな感じですが,地球で生きていく上には災害をうまく回避しながら,自然と共存していかないといけない人間の宿命でもあるのですね。