プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« ビーバージャーがシバカリジャーに・・・・?   | メイン | 田城の自然と比べてみると・・・・・   »

2015年7月29日 (水)

ときにはメンテナンスも・・・・

今週田検中では,連日ビーバージャーが出動して校内の環境整備が進められています。ビーバージャーのみなさん,熱い中ご苦労様です。

Img_6889

昨日,芝刈り機の刈り具体が悪くなったので,専門の業者の方にお願いしてメンテナンスをしていただきました。

Img_6804

さすがに業者の方は手慣れていて,専用の工具を片手に固定しているボルトを手際よくはずしていきます。

Img_6809

Img_6810

芝刈り機の回転する刃の部分が長年の作業により摩耗してすり減って,刈り具合が悪くなっていたのだそうです。

Img_6815

Img_6805

Img_6808

これを機に,業者の方に新しい刃に付け替えてもらいました。

Img_6813

Img_6814

これで芝刈り作業の能率がよくなります。あわせて新しい点火プラグも交換してもらいました。使い放しにせずに,点検や部品の交換など,メンテナンスも大切なことなのですね。

これでシバカリジャーがいつもどってきても大丈夫になりました。熱い中に作業をされるみなさん,水分補給や休養を適度にとって熱中症には十分注意して作業をしてくださいね。