プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 来年もきれいな花を咲かせて・・・  | メイン | たくさんの人に見守られて・・・・   »

2015年6月29日 (月)

朝のあいさつ運動~雨ニモ負ケズ・・・  

田検中の生徒たちは,雨の日は傘をさしたり,自転車通学生は合羽を着たりして登下校します。今の時期は,みんな毎日,雨や風にも負けずに大変ですが,頑張って登下校しています。それでは,けさの登校の様子を少し見てみましょう。

Img_5966

Img_5968

Img_5960

けさは月曜日。1週間の始まりでしたが,朝から雨が降っていました。けさは学校の中央玄関からにぎやかな生徒たちの声が聞こえたので,様子を見に行ってみると・・・・・・・

Img_5965

生徒会生活委員会の生徒たちが少し早めに登校して,朝のあいさつ運動を校舎入口で行っていましたよ。

Img_5963

Img_5964

Img_5961_2

生徒会の生活委員会は,定期テストの前日の朝にあいさつ運動に立って,元気なあいさつや登校への声かけを行っています。 生徒会活動の一環の活動ですが,テスト前にはいつもこのあいさつ運動を続けています。

Img_5962

Img_5971

きょうは再び奄美地方は,雨模様の1日となりました。ことしは雨が少ないなんて話をしていたら,ここにきて雨の日が多く続いています。降り続く雨の影響で各地で土砂災害など起こらないように祈りたいですね。

Img_5972

さて,明日から1学期の期末テストが始まります。今回は3日間,技術家庭科を除く8教科のテストが行われます。万全の準備をして,テストにのぞみましょう。1学期をいい形でしめくくる意味でも,まずは明日のテスト教科の復習をしっかりしてテスト1日目を迎えたいものです。生徒のみなさん,頑張ってくださいね。