プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 愛情を注いで,大きく育て!サトウキビ   | メイン | 力作ぞろい~1日遠足お弁当(番外編)  »

2015年4月28日 (火)

雨でも充実!校内遠足 

きょうは田検中の1日遠足。晴れていたらタエン浜まで自転車遠足・・・・・のはずでしたが,きのうの時点で天気予報で早々と雨の予報。きのうはあんなに天気がよかったのに・・・・・半信半疑でしたが,予報が見事に的中。さすが・・・・。みんなあっさりあきらめがつきました。

Img_3370

Img_3371

というわけで,午前中は田検中の校内で過ごし,午後から村体育館を借用してレクリエーションとなりました。

Img_3322

まずは,映画鑑賞。5つのジャンルから自分の好きな映画を選ぶ鑑賞タイムとなりました。担当の德永先生,東(修)先生の手作りの映画チケットが生徒のみなさんの鑑賞意欲をくすぐり,どのブース(教室ですが・・・)大盛況。ほんものの映画館さながらの鑑賞会イベントとなりました。みんな大満足。

Img_3345

Img_3348

Img_3344

Img_3355

Img_3359 

楽しみしていた昼食は校内でとなりました。3年生+職員の有志はきょうは自分の手作り弁当。みんなでできばえを披露し合いました。キャラ弁などみんな工夫を凝らし,なかなかグッドなお弁当をつくっていましたよ。さすがですね。

午後からは村体育館へ移動して,レクリエーションを行いました。

Dscn0136

Img_4840

Img_4800

百人一首大会に卓球,バドミントン,バレー,ドッチボールと広い体育館で思いっきり汗を流しました。外はまだ雨が降っていましたが,みんな晴れ晴れとした顔をして学校へもどってきましたよ。

昨年に引き続き,天候不良で楽しみしていた?自転車遠足はおあずけとなりましたが,たくさんの方々のおかげで充実した遠足になりました。またひとついい思い出ができた1日でした。