プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« ♫テスト返却始めましたぁ~♩。 | メイン | 本校もロードレース大会へ向けて顔晴っています。 »

2021年11月30日 (火)

奄美から世界への視点を。

「島にシマに昔からある身近なものが世界とつながるウィンドウになる。
それをクリックすると世界が広がるよ。それを見つけていってほしい。
奄美から世界につながるウィンドウがたくさんある。」

Photo


今日の6校時は,瀬戸内町図書館・郷土館の学芸員である町 健次郎さんを招いて,人権教育講話を開催しました。
島にシマに(ふるさとに)誇りと愛着をもって,これから世界とつながり,生きていく。
まさに人権教育の基本の話でした。

町さんは「なぜ宇検村という名前になったのか?」

Photo_2



「宇検村にしかない建物。」

Photo_4



「宇検村にしかない地名。」

Photo_5



「宇検村にしかない食べ物。」

Photo_3


など,たくさんの宇検村を紹介してくださいました。
これからの宇検村をつくる中学生にはとても学びの多い講話だったと思います。
興味をもって,身近なところから世界につながってほしいと思います。
宇検村にしかないものが,映画やパリコレとつながっていることもわかりました。

Photo_6


詳しく知りたい方は,是非生徒へ質問してください。

今日は,朝昼は晴れて汗ばむくらいでしたが,人権教育講話のあたりから豪雨になった1日の宇検村でした。

30