プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2020年7月 | メイン | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月 4日 (火)

今日も暑い1日でした。

「ダンッ,ダンッ・・・」
体育館では女子バレー部が練習。
「係分担して水掛けして。」
灌水係が外で水掛け。
「宿題進んでる?」
教室では1年生~3年生までが勉強。
暑い中,今日も1日顔晴りました。

Photo


花たちも暑い中キレイな花を咲かせています。

本当に暑い,暑い1日でした。
しかし,謎のモヤ!?と低空飛行のオスプレイはどうなっているのやら・・・
と思いながらの1日。自然豊かな宇検村でした。

84


2020年8月 3日 (月)

第1回目出校日

朝から元気な生徒の声が響きました。
今日は,第1回目出校日でした。

全校朝会では,平和学習の話がありました。
「戦争は人間をおかしくしてしまう。」
という東京大空襲を経験された方の話が印象的でした。
是非,家族で平和について考える,話し合う日を設定していただけたらと思います。

Photo


最後に,「しぬな」の合い言葉の確認がありました。
19人全員元気でした。
残りの日々も大いに学び,遊んでほしいですね。
宿題はしっかり終わらせようね!

最近,原因不明の白いモヤ!?に包まれている宇検村でした。

83