プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2019年11月 | メイン | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月18日 (水)

インフルエンザの足音が

ついに田検中学校でもインフルエンザ感染者が出てしまいました。1日も早い回復を祈るばかりです。

Dscpdc_0003_burst20191218150915834_


ちょっと教室も寂しい…
こちらは数学に取り組む2年生。しっかり復習です!

Dsc_4730



明日からもインフルエンザが心配されます。みんな手荒いうがいをしっかりね!

2019年12月17日 (火)

12月17日スマイル朝会

今日はスマイル朝会でした。まずは朝歌。今日も元気よく!

Img_4468


そして,今日は先日のロードレース大会の表彰がありました。みんな本当におめでとう!

Img_4472


男子表彰

Img_4473


Img_4474


女子表彰

Img_4475


Img_4476


Img_4477


Img_4478


Img_4479


そしてもう一つ。第21回かわなべ青の俳句大会の表彰。うれしいことに本校から2名入選していました。中学生の部に約30000点の応募がある県内最大規模の俳句大会です。その中で特選・入選等に選ばれるのはわずが300程度。その中に本構成が2名選ばれるというのは,本当にうれしいことです。本当にすごいぞ!

作品 夜を明かす 村のわきゃたち 八月踊り

Img_4482


作品 春泥と 足を引っぱる ケンムンか

Img_4484


本当におめでとうございます!

Photo



2019年12月16日 (月)

12月16日の様子

今日は16日。2学期の授業も残り7日です。
外を見ると,2年生が先日花を植えた花園に水をかけていました。今日も25度を越える気候。花もしおれかけていました。

Dsc_4719


Dsc_4720


植えた生徒がそれぞれのエリアを担当。きれいな花を咲かせるには,注意深く見守らないといけないぞ!そして田城農園では,同じく2年生が植えたジャガイモが芽を出していました。

Dsc_4721


Dsc_4723


メークイーンの方が少し遅いですね。これ,毎年です。順調な感じです。
そして体育の授業ではハンドボール投げの測定を行っていました。

Dsc_4725



さあ,2学期も残り6日です。頑張りましょう!

2019年12月15日 (日)

小中合同ロードレース大会

昨日は小中合同ロードレース大会が開催されました。天気もよくむしろ暑いくらい…冬というよりは秋。熱中症も心配しなくてはならないほど気温も上がりました。

そんなコンディションの中開会式が始まりました。

Img_1444


いつものように生徒が進行です。

Img_1442


田検小の前田校長先生が開会の挨拶を行いました。

Img_1446


そして元気よく選手宣誓!決意みなぎる素晴らしい宣誓でしたよ!

Img_1455


そしてしっかり準備運動。

Img_1464


開会式後,部連集落にお住まいの元実業団選手,栄さんより激励の言葉を頂きました。栄さんは今でも走っていらっしゃって,10月の村運動会では5㎞に挑戦されていました。すごいです!本当にありがとうございます。

Img_1475



開会式のあと,スタートまで各自アップをして準備します。

Img_4308


レースは小学1・2年生からスタートしました。

Img_1507


本当にかわいらしいですね。
そしていよいよ中学女子。スタート!

Img_1597


ではありません。諸事情によりスタートシーンを撮影。いよいよスタートです。以外と余裕があるかな?

Img_1603


ついにスタート!

Img_1620


道のりは3㎞!それぞれがベストを尽くしました!

Img_4372


Img_4374


Img_4376


Img_4382


Img_4385


最後は大接戦でした!

Img_4466


そして男子もスタート。5㎞に挑みます。あ,申し遅れましたが,今回も先導は知花先生が男女とも努めます。いつもありがとうございます!

Img_4402



須古橋の先まで行っており返しです!

Img_1770


Img_4394


Img_4397


Img_4401


なんと,父ちゃんが伴走!でも父ちゃんの方が余裕あるぞ!頑張れ息子!

Img_4410


地域の皆さんも,たくさんの方がチジンをもって応援してくれました!子どもたちの力になりました!ありがとうございます!

Img_4418


そしてゴールです!

Img_1870


くるしかったよね。よく頑張りました!
参加した全員が無事完走となりました。そして先生もゴール。なぜ乗らない?(でも優しいなあ)

Img_1948


閉会式では成績発表がありました。入賞した皆さん,おめでとう!

Img_4450


校長先生からの講評です。皆さんの頑張りを称えて下さいました!みんなよく頑張ったね!

Img_4461


最後に,今年もたくさんの方に支えて頂きました。PTA総務委員会の皆様には交通整理のお手伝いを頂きました。ありがとうございました!

Img_4306


Img_1930


ありがとうございました!皆様に支えられて,田検中学校,田検小学校は本当に幸せであるということを改めて実感したロードレース大会でした。

2019年12月14日 (土)

12月14日の田検中

今日の技術の授業で2年生が花園に花を植えていました。
どれを植えるか,まずは苗を選んで…

Dsc_4707


Dsc_4706


そしてそれぞれが担当する花園に植えます。

Dsc_4708


Dsc_4710


Dsc_4714


Dsc_4709


春にはきれいな花が咲くと思います。2年生ありがとう。

さて,今日は小中合同ロードレース大会が行われました。

Img_4403


Img_4372


詳しい様子は明日お知らせします!

2019年12月13日 (金)

花園を耕す!

今日は2年生が技術の栽培の授業で,校内の花園の作業を行っていました。
今日行ったのは,花園を耕す作業でした。

Dsc_4689


Dsc_4690


Dscpdc_0001_burst20191213114343415_


Dscpdc_0003_burst20191213114304227_


Dsc_4695


2年生は外での作業が大好きです。ちなみに今日は非常に天気がいい!この画像を御覧ください。

Dscpdc_0001_burst20191213111723789_


初夏らしくさわやか…ではない!今日は12月13日ですよ!ちなみに二十四節気
では今は大雪(12/7-12/21)。幾ら奄美に雪が降らないとはいえちょっと暑い…。ためにし先ほどの温度計を日が当たるところに10分ほど置いてからもう一度見てみると…

Dscpdc_0002_burst20191213120928552_


うん,何かがおかしいぞ!直射日光がすごく強いぞ!
明日はロードレース大会ですが,熱中症対策が必要になります。みんな水筒を忘れずに!

そしてもうひとつお知らせ。今日の給食の献立は

Dsc_4698


美味しそうでしょう?今日の献立は健康朝御飯献立で最優秀賞を獲得した生徒の献立でした。栄養たっぶりな上美味しい。ありがとう!

最後に

Dsc_4699


アクセスカウンターを設置してからついに10000アクセスを突破しました。いつも見ていただきありがとうございます!

2019年12月12日 (木)

授業の様子です

3年生が社会科で経済の勉強をしていました。

Img_4303


景気の話でした。ちょっと難しいけど実は大事なこと。だって,日常生活が絡んでいますからね。今は超低金利政策をとっているので不景気?でも株価は?経済って難しいですね。

Img_4304


1年生は図形の問題の演習に取り組んでいました。

Img_4305


ここも難しいところですが,こだわりもあるようです。
2年生も今日は問題演習に取り組んでいます。

Dsc_4684


そして今体育の授業は,ロードレース大会に向けて長距離走に取り組んでいますが,ウォーミングアップは,なにやらみんな楽しそうに取り組んでいます。

Img_4296


例えばこれ。ハンターに捕まらないように,ワーキャーいいながらみんな逃げまくっています!

Img_4293


Img_4292


そしてこちらはボールをぶつけられないように,タイミングを計ってダッシュ!

Dsc_4685


高校時代,元ソフトバンクホークスの杉内投手と対戦し,惜しくも敗れた先生が剛速球?を投げてました。

Dsc_4687


楽しいけど,終わった後はみんな息を切らしています。楽しみながら運動をしている,とても工夫されています。スポーツの原点を見るようです。

なによりも笑顔で楽しそうに取り組んでいる生徒の姿が見られるのが,私たちにとって一番の喜びです。

2019年12月11日 (水)

給食時間の様子

今日は給食の様子をパチリ。
まず今日のメニュー。毎日保健体育委員が書いてくれます!おさかな,おいしかったですよ!

Dsc_4679


1年生の様子です。今日は井村先生も一緒です。

Dsc_4681


2年生。楽しそうです!

Dsc_0000_burst20191211125027741


3年生。どうした!?

Dsc_4680


毎日おいしい給食を作ってくださる池田先生をはじめとする,給食室の皆さんに感謝です。いつもありがとうございます!

2019年12月10日 (火)

世界人権デー

今日は全校朝会でした。
校長先生の講話は,人権に関する話でした。

Img_4297


みんなにとって生きやすい世界にするには,それぞれの人権意識の向上が重要です。考えなければいけないですね。そして,ふと左を見ると,進路掲示板に入試情報が…

Img_4298


3年生は三者面談も終わりました。昼休みや放課後も学習に励んでいます。目標を見定めて,それぞれが努力をしています。頑張れ!

2019年12月 9日 (月)

走れ走れ-!

今週末はいよいよロードレース大会。今日も3年生が練習に励んでいます!

Dsc_4670


はしれー

Dsc_4674


3年生は部活引退後も朝ランを続けています。本番も,1・2年生に負けるなよ~!