プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2019年4月 | メイン | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月23日 (木)

んーーいい天気!(^_^)

今日はいい天気です。朝夕はひんやりしますが,奄美らしくなくさわやかな風が吹いています。もちろん日差しは強いのですが,とても気分がいい天気です。こんな感じです。いやー気持ちがいい!

Img_0453


Img_0460


Img_0459


今朝の朝ランは球技の日。みんなでサッカーを頑張ってました。しかし人数多すぎて大混乱です。

Dsc_3546


Dsc_3547


そして授業では2年生が美術で風景画を描いていました。天気がいいので外です!画伯が頑張っています!

Dsc_3558


Dsc_3560


あ,そうそう,昨年ハブに襲われた現場では今年も区長さんたちが,プールの水源地の管理作業をしてくださってました。これは昨年の様子。

Dsc_1196



しかし御覧のとおり,すっかり古い施設です。ちょっと大変です。

Dsc_3552


いつもありがとうございます。


2019年5月22日 (水)

栄養教諭訪問指導がありました。

今日の給食では,田検小栄養教諭の池田先生による訪問指導がありました。
まずは準備をしっかりと!12時40分までに終わらせます!

Img_0425


Img_0426


Img_0432


Img_0430


そして今日の講話。今日の食材のジャガイモについてでした。こんなにたくさんの種類があるんですね!

Img_0448


鹿児島県は生産量全国第3位だそうです!

Img_0449


そして食物アレルギーについてのお話もありました。

Img_0450


食物アレルギーは好き嫌いではありません。場合によっては命に関わることもあります。みんなが食を楽しめるように,思いやりを持って食事に望むことが大切ですね。

池田先生,いつも御指導ありがとうございます!


2019年5月21日 (火)

JRC登録式

今日のスマイル朝会はJRC登録式でした。

JRCは青少年赤十字の略です。赤十字創設者のアンリ・デュナンの精神にのっとり、ボランティア活動に取り組みます。生徒会執行部から説明がありました。

1558413971926

1558413976244


みんなでボランティアに取り組んでいきましょう


奄美群島PTA研修会が先週の土曜日ありました。
講演の中で、奄美が世界遺産の候補になぜあげられたのかというお話がありました。

Dsc_3540


奄美は一度も海底に沈んだことがなく、希少な動植物が残されているということでした。私たちには当たり前ですが、これを未来に残していかなければならないと思いました。

Dsc_3539



2019年5月19日 (日)

集落対抗バレー大会

今日は集落対抗バレー大会が村体育館で行われています。今週もバレー部の皆さんは補助員として頑張ってくれています。いつもありがとう‼️

Dscpdc_0000_burst20190519084212965



2019年5月18日 (土)

昨日は3年生だけ

昨日は1・2年生は休養措置日。学校は3年生だけの登校でした。
職場体験のまとめをしていました。

Dsc_3535


Dsc_3536



生徒は本当に楽しかったようです。これも各事業所の皆様のおかげです。改めて,本当にありがとうございました。

2019年5月16日 (木)

修学旅行、無事終了しました!

2年生の修学旅行☺️無事に宇検村に帰ってしました!。代表生徒が感想を述べました。

Dsc_3529


。お礼の言葉も述べました!

Dsc_3532



今日はたくさんのお土産話があったと思います。

2年生修学旅行

2年生の修学旅行隊は無事奄美空港に到着しました。19時頃,バスにて,元気が出る館に向けて出発したと連絡がありました。保護者の皆様,お迎えの方をよろしくお願い致します。

修学旅行&宿泊学習

2年生の修学旅行は,先ほどグリーンランドを出発し,鹿児島空港へ向かっていると連絡がありました。みんな元気です。いい表情してます。きっと楽しかったんでしょう。

1557981059954


1年生も最後の活動を終え,もうすぐ退所式を迎える頃と思われます。

1557975182030_1


1557975184045_1



3年生職場体験学習

3年生の職場体験学習も,本日が最終日となりました。みんな頑張っています。もっと行きたいと言っている生徒もいるようです。
田検小学校

Img_0241


Img_0224


田検保育所

Img_0177


Img_0181


郵便局

Img_0187



自衛隊

Img_0190


やけうちの里

Img_0266