プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 私立入試スタート! | メイン | 授業の様子 »

2019年1月27日 (日)

サトウキビ一部収穫。

来週1年生は,4月に植えたサトウキビの収穫作業があります。いよいよ黒糖を作るわけですが,金曜日に2年生が1年生の時に植えたところ,つまり株出しをしたところを,知花先生と収穫してみました。

1548397608494


夏の台風の影響で,折れたり曲がったりしていて,なかなか苦戦です。

1548397614248


1548397615761


1548397617131


こんな感じになりました。

1548397619979


現在は手刈りでで収穫するところはほとんどなく,ハーベスターという大型機械で一気に収穫していきます。手刈りをしてみると昔の人は本当に大変だったと痛感させられます。
さて,来週は1年生にこの先人の苦労を体験してもらいますよ!

知花先生ありがとうございました。