プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 栄養教諭訪問指導(3年生) | メイン | 立志式を行いました。 »

2019年1月31日 (木)

サトウキビの収穫を行いました。

今日は1年生が田城農園のサトウキビを収穫しました。

Dsc_3040


使う道具はこの二つです。

Dsc_3057



左側の斧で,サトウキビを刈ります!

Img_7973


Img_7952


Img_7978


いっぱい取れた!

Img_8003


とったどー!

Img_7990


右側の鎌で,キビについているはかま(はっぱ)を取ります。

Img_7965


Img_7970


Img_8010


刃物ですから作業は慎重に行います。最終的にはこんな感じに…たくさん取れました!

Img_8023


みんな初めての経験で苦戦していますが,楽しそうに作業をしていました。休憩時間にはこんなシーンがw

Img_8028


みんなワイルドだろう?。ちょっと古いだろう?。突っ込んだらだめだぜぃ。
これを使って来週,開運酒造の工場で黒糖を作ります。

Img_8029


楽しみですね!みんなお疲れ様でした。

Img_5329



※写真は昨年の黒糖づくりの様子です。