プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2018年9月 | メイン | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月22日 (月)

第17回 大島地区「ふれあい読書フェスタ」について(お知らせ)

11月10日に元気の出る館において,第14回大島地区「ふれあい読書フェスタ」が行われます。すでに数名の保護者の皆様に出席頂くことになっていますが,もし興味のある方いらっしゃいましたら,教頭までお知らせください。チラシを掲載しますので,御覧ください。
dokusyofesta.pdfをダウンロード

え!?

今週も始まりました。
外を見ていて異変が!

Dsc_2426


桜が咲いています…。
先日の台風で葉が落ち(塩害もあるかもしれませんが),桜が勘違いして咲いたということのようです。随分涼しくなり過ごしやすくなった奄美ですが,陽ざしはまだ強いです。

桜さん,まだはやいよ…。そんなに焦らなくてもいいよ!

2018年10月20日 (土)

全校自転車遠足について(お知らせ)

田検中では11月2日(金)に全校自転車遠足を予定しています。昨年と違うのは,目的地が船越海岸となります。すでに生徒にプリントを配付していますが,こちらにも掲載しますので御確認ください。

当日までに必ず自転車の点検を行いましょう!
h30.pdfをダウンロード

2018年10月19日 (金)

文化祭に向けて

文化祭まで残り10日を切りました。
今日は三年生の練習に潜入…

Dsc_2413


Dsc_2414



一言で言うとすごいです!さすが三年生です!先日見た時より,さらにパワーアップしていました。アドリブも聞いていてすごい…。楽しみです!

1・2年生も頑張って,いい形に仕上がりつつあります。残り約1週間ですが,みんながんばれ!

2018年10月18日 (木)

生徒会役員選挙

今日は生徒会役員選挙、立会演説会がありました。7名の生徒が立派な演説を行いました❗誰が役員になっても大丈夫!まかせられるといったかんじの素晴らしい演説でした。

20181018_150814588


Dsc_2407


20181018_151437392


20181018_151626989



20181018_151437392_2


20181018_151219831



20181018_151023172



20181018_150814588_2




20181018_150333747




そして心を込めて一票を投じます。

Img_8103



Img_8100


Img_8107


Img_8122


Img_8101


Img_8117


Img_8129


記載台と投票箱は,宇検村選挙管理委員会から借りてきた,実際の選挙で使用されるものです。
選挙管理委員を務めた3年生,本当によく頑張りました!

Img_8049



2018年10月17日 (水)

池田先生の訪問指導(給食献立説明)

今日は,田検小栄養教諭の池田先生が給食時間に来てくださいました。
今日の献立について,説明をしてくださいました。
ちなみに今日のメニューは「小松菜のサラダ」「サツマイモのシチュー」「コーンライス」でした。
こちらがコーンライスです。

Dsc_2376



はい,苦手な方がいますね。今日は職員室でもこの話題で盛り上がりました。でも苦手な方はきっと少数派のはずw。

各教室でクイズも交えて説明してくださいました。やっぱり朝食は大事。生活習慣病を予防するためにも,大事なんだそうです!

20181017_124103227



1年生の様子です。

Dsc_2387


Dsc_2386



2年生での様子です。

Dsc_2395


Dsc_2393



3年生での様子です。

Dsc_2390


Dsc_2392


池田先生,いつもありがとうございます!

池田先生は11月21日(水)に行われる給食試食会・学校保健委員会でも講師としてお越し頂きます。この日はPTA授業参観にもなっています。給食試食会・学校保健委員会は授業参観前に行われ,給食試食会については無料となっています。おいしい給食が食べられる給食試食会と,いい学びとなる学校保健委員会。ぜひ沢山の保護者の御参加をお待ちしています!

詳しくは後日配布されるプリントを御覧ください!

2018年10月16日 (火)

今日の一コマ

今日の田検中は全校朝会から始まりました。
先日の徳洲会旗バレー大会で優勝した男子バレー部と,準優勝した女子バレー部の表彰がありました。改めておめでとうございます!
男子バレー部

20181016_081501455


女子バレー部

20181016_081557058



そして校長先生のお話。読書の秋と言うことで,1冊の本を紹介されました。パレスチナの地で起こった悲しい事件の物語ですが,人間に生まれた誇りと喜びを与えてくれる絵本です。

20181016_173827_1


本は図書室にもありますので,皆さんぜひ読んでみてください。この秋に出会った一冊の本が,ひょっとしたら皆さんの人生を変える出会いになるかもしれませんよ。

そして放課後。3年生は残って勉強を頑張ってました。みんな力を伸ばしてきてるぞ!この調子でFight!

20181016_171107693


先生方も毎日着きっきりで指導してくださっています。ありがとうございます。


2018年10月15日 (月)

肌寒くなってきました。

今日は気温が25度を超えない,肌寒い日となりました。

Dsc_2370


雨は降り外もどんより。夏が終わり,本当に秋の気配になりました。
でも授業は熱くやっています。3年数学が盛り上がっていました。

Dsc_2369



テストも終わり,続々と返却されてます。みんな訂正がんばれー!

保護者の皆様にお知らせです。すでに文書でお伝えしているものもありますが,下記の日につきましては,弁当が必要となります。お忙しい中恐縮ですが,準備の方をよろしくお願いいたします。もちろん,生徒自身で作っても構いません(笑)。

10月28日(日) 文化祭
11月 2日(金) 全校自転車遠足
11月16日 (金) 第2回村中学校集合学習

2018年10月14日 (日)

新しい花の苗が出てきました。

渡さんが春に向けて新しい花の種を植えて下さっています。檜物先生も頑張って作業して下さいました。

Dsc_2365



Dsc_2366



Dsc_2367



きれいな花がきっといっぱい咲くと思います!楽しみです!

2018年10月13日 (土)

中間テスト

昨日から中間テストが始まりました。
みんながんばれ~!

Img_8000



Img_8003



Img_8005



また昨日の朝,PTAあいさつ運動が行われました。ご協力頂き,本当にありがとうございました。写真がありませんでした。申し訳ありません…

中間テストは今日までです!