プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2018年3月 | メイン | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月18日 (水)

修学旅行に向けて

2年生は来月長崎,福岡方面に修学旅行です。長崎平和公園に献納する千羽鶴作りを今頑張っています。

Img_1876



楽しそうに作業してますね

Img_1877



女の子たちの方が早いようです。

Img_1872



もう楽しみで仕方ないといった様子の2年生でした!

2018年4月17日 (火)

ぴーんと張り詰めた空気です。

3年生は今日は,全国学力学習状況調査でした。
国語(A・B),数学(A・B),理科に挑戦しました。

Dsc_1057



なかなか難しかったようです。
今回の結果を今後の指導に役立てていきます。
そして昼休み。楽しそうに過ごしています。

Dscpdc_0002_burst20180417131937544_


一体何をやってるんでしょうか…

2018年4月16日 (月)

今週もスタートしました。

今週もスタートしました。今週は家庭訪問もあります。なにかとまだ落ち着かない感じ賀しますが、平常の授業も始まってます。1年生は

Dsc_1055


社会科の授業。落ち着いたいい雰囲気です。3年生は

Dsc_1056
英語の授業中でした。


2年生は特別教室での授業中でした。また様子は後日お知らせします。

さあ3年生は明日は全国学力学習状況調査。今の自分の力を図るいい機会です。頑張りましょう❗

2018年4月15日 (日)

新入生を迎える会

昨日は今年度最初の土曜授業。田検中では毎年この日に,新入生を迎える会を実施しています。

Img_6342



まずは2・3年生から歓迎の歌「虹色パレット」の披露です。

Img_6350



そして,生徒会長のあいさつ。

Img_6438



会長あいさつの後,生徒会活動についてそれぞれ説明がありました。執行部の説明

Img_6443



学習委員会

Img_6457



生活美化委員会

Img_6465



保体委員会

Img_6470


文化委員会

Img_6476



そして部活動紹介も行われました。
女子バレー部

Img_6492



男子バレー部

Img_6480



柔道部

Img_6506



剣道部

Img_6528


最後に1年生から一人ずつ抱負を発表しました!みんな立派な態度でしたよ!

Img_6542


校長先生から励ましの言葉もいただきました!「みんなが応援したくなる田検中生へ!」

Img_6558


新入生の皆さん,改めてようこそ田検中へ!

2018年4月13日 (金)

村教職員歓迎会

今日は村教職員歓迎会が行われています。教育長先生自らシマウタで歓迎です!毎年賑やかな会です❗

Dsc_1039_2


2018年4月12日 (木)

今日の様子

今日は木曜日。田検中では木曜日の朝は,全校読書となっています。
1年生

Dsc_1029


2年生

Dsc_1028


3年生

Dsc_1027


どの学年も静かな雰囲気で行われています。東野圭吾さんの本を教室で見つけて,テンションが上がっている先生もいらっしゃいました。さて,誰かな?
その後,全学年標準学力検査(NRT)を受験です。みんな苦戦していたようですが,今の自分の力を見る大切な機会です。明日もありますが,頑張ってください!

また,前後しますが,昨日はいじめ問題を考える道徳を,全学年で実施しました。

Dsc_1013


Dsc_1014



Dsc_1015



「自分がされていやなことは絶対にしない!」「となりの人に優しく!」
この気持ちが大事です。田検中で絶対にいじめが起こってはいけません。みんなで考えるいい機会となりました。

2018年4月11日 (水)

交通安全教室を行いました。

お天気が心配されましたが,無事,村体育館駐車場で交通安全教室を行うことが出来ました。きっと担当の先生が晴れ男なのでしょう,たぶんww

学校から,全員自転車で移動し,まずは正しい自転車の点検方法を学びます。

Img_6019



講師はこの方,おなじみのチャーリーさんです。

Img_6027



Img_6025



消防士さんです!ロードレース大会など,いつもお世話になっています!

Img_6022



そして,警察の方から交通法規等について指導していただきました。瀬戸内警察署の林さんです。何やら教頭先生に言いたいことがあったそうですが,何だったんでしょうw。個人的に聞いてみたいと思います(笑)

Img_6029



そして,いよいよ実践です。正しいマナーをみんなで身に付けましょう!

Img_6035


Img_6041



Img_6088



なかなか苦戦しているようです…。二人乗りの危険性も確認しました。今日はあくまでも実験。絶対やってはいけません!

Img_6164


最後に全員で御礼。ありがとうございました。

Img_6171



その後は村体に場所を移し,合同体育。シャトルランを頑張りました!

Img_6272



Img_6231



お世話になったチャーリーさん,瀬戸内警察署の林さん,そして,宇検駐在所の皆様,本当にありがとうございました。毎年御指導いただき感謝です!

2018年4月10日 (火)

スマイル朝会

今年度初めてのスマイル朝会でした。
朝のあいさつ。元気よく出来てます。

Img_6315



校長先生のお話です。みんなでこの学校をさらによくしていきましょうという熱意あふれるお話しでした!

Img_6317



Img_6319



合い言葉は「誰もが応援したくなる学校」
そして,
「1UP」です!!
前原先生からは今以上の元気なあいさつ,さらには「先手あいさつ」「ストップあいさつ」の話がありました。こちらも1UP目指しましょう!

Img_6320


おや,完璧な整理整頓まで,あと少しといったところかな?

Img_6322


最後に岡本先生から,明日の交通安全教室についての連絡でした。みなさん,自転車の点検をしっかりしておきましょう!

Img_6321



2018年4月 9日 (月)

学校生活オリエンテーション

今日の3校時に学校生活オリエンテーションを行いました。

Img_6308



学習面,生活面それぞれについて担当の先生方から説明がありました。

Img_6312



今日からスタートした本格的な学校生活。2・3年生は良き見本となって欲しいと思います。1年生は早く学校生活に慣れて下さいね。

Img_6313



2018年4月 7日 (土)

入学式後の一コマ

昨日の入学式後のお話しです。
入学式後,各教室では学級活動が行われました。
一年生は若干緊張が見られます。ん!?先生の方が緊張しているようですw

Img_5799


こちらは2年生。この前まで1年生だったのに,急に大人びて見えるから不思議です。

Img_5813



そして3年生。さすがです。生徒も先生も落ち着いて新しい学年の準備を進めています!

Img_5808



こんな感じで昨日は始まりました!
夜は各集落で,小学1年生の入学祝いがありました。先月は中学校を卒業する生徒のお祝いである卒業祝いがありました。義務教育のスタートと終わりを集落全体でお祝いをする,これが宇検村スタイルです。素晴らしい伝統だと思います。余興も全力でしたw

Dsc_0999



高校生は月曜日が入学式。こちらも新しい学校で頑張ってくれると思います。

Dsc_0997



最後に,昨日校長先生がお話しの中で言われた3つのCと3つの幸せとは…

Dsc_1010



でした!みなさん,常に心の中にこの言葉を留め置いて下さいね!