プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2018年2月 | メイン | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月19日 (月)

タイムカプセルコーヒープロジェクト

土曜日,村内の3年生が,タイムカプセルコーヒープロジェクトに参加しました。
この事業は,3年生がコーヒーを植樹し,5年後の成人の時に,そのコーヒーをみんなで飲みながら,答辞の思い出を語るというものです。
まずみんなで昨年の様子をDVDでチェックしました。

Dsc_0857



そして,5年後の自分へ手紙を書きます。意外と照れくさそうです。

Dsc_0859



そしていよいよ移動し作業です。が!!すいません。写真がありませんでした…。詳しくは昨日の奄美新聞に掲載されております。申し訳ありません…。

今週で3学期も終わり。今年度も終わります。ラストスパート。みんな頑張りましょう!

2018年3月17日 (土)

お休みですが

今日校庭を見てみると、先日卒業した三年生が、サッカーをやって楽しんでいます。仲がいいです!こうやって過ごせる時間も残りわずかです。時間を惜しんでいるように見えました。

Dsc_0862_2


2018年3月16日 (金)

主のいない教室は寂しいです。

三年生が卒業して,早3日立ちました。
やっぱり,誰もいない教室ってのは寂しいです。片付けや次学年の準備が進んでいます。

Dsc_0838



でもいつまでも寂しがってばかりはいられません。こんなメッセージを掲示してみました。

Dsc_0837



そう,三年生が残してくれたものを引継ぎ,2年生と1年生が力を合わせて,新入生と共に新しい田検中学校を作っていきます。またきっと違う色の田検中ができあがるはずです。先生方も,地域の皆さんも,新しい田検中に期待しています。

がんばれ在校生!

2018年3月15日 (木)

職場訪問を実施しました。

今日は村内の1・2年生は,キャリア教育の一環として,名瀬徳州会病院と,奄美看護福祉専門学校を訪問しました。島内の高校生の就職希望先で,医療系が1・2位であるということで,将来現在の中学生が,島内でも医療系の職に就く道があるということを知るために今回企画しました。
まずは医療系の仕事を具体的にイメージするために徳州会病院を見学させていただきました。

Img_6101


丁寧に説明してくださり,また,普段は絶対立ち入れないようなところも見せてくださいました。

Img_6111


患者さんに提供されているスイーツまで頂きいました。ありがとうございます。

Img_6126



午後から場所を異動し,奄美看護福祉専門学校へ。まず玄関で記念写真。

Img_6130


そして食堂で,昼食。中華丼でした。これが本当においしかったです。ちょっと生徒には足りなかったかもしれませんねw

その後,学校の説明と施設を見学させていただきました。

Img_6132



Img_6139


最後にはついたときに撮った写真で,カレンダーを作ってくださり,プレゼントされるというサプライズがありました。みんな喜んでいました!

Img_6157



このように充実した学習となりました。徳州会病院,奄美看護福祉専門学校の皆様,本当にありがとうございました。大感激の一日でした。


2018年3月14日 (水)

年度末から年度初めのPTA関係行事についてお知らせです。

田検中から,保護者の皆様に年度末から年度初めの行事について,現時点の予定をお知らせします。あくまで予定ですので,正式には文書にてお知らせいたします。

3・24(土)田検小・田検中合同PTA主催教職員送別会
18:30~ 湯湾会館

4/ 6(金)入学式
      ※入学式後,新1年PTA学級委員長,専門委員会組織決定
       → 新2・3年は前年度中に決定予定

4/12(木) 学級PTA 16:15~ 各学年教室
4/12(木)PTA総会18:45~ 本校体育館


4/18(水)~20(金)家庭訪問
18日(水)田検
19日(木)芦検・前倉・中里
20日(金)石良・須古・古蘭・下朝戸

4/20(金)田検小・田検中合同PTA主催教職員歓迎会
18:30~
      湯湾会館

2018年3月13日 (火)

第70回卒業式が行われました

今日は,第70回卒業式でした。最高のお天気でした。在校生からメッセージが黒板にありました。

Img_1883


たくさんの保護者,御来賓の皆様にお越しいただきました。

Img_1891


校長先生から一人一人に卒業証書が手渡されました。

Img_1910



Img_1912_2



校長先生の祝辞では,卒業生一人一人にはなむけの言葉がありました。

Img_1939



直教育委員からは教育委員会告示,元田宇検村長,碇元PTA会長からご祝辞を頂きました。

Img_1951



Img_1956



Img_1958



また,昨年までいらっしゃった鈴木前教頭先生,東孝相先生,山田良太先生を始め,高等学校などたくさんの祝詞をいただきました。ありがとうございました。

Img_1762



そして在校生送辞。感謝の気持ちを伝えます。

Img_5909


卒業生答辞。いろんな思いの詰まった素晴らしいものでした。

Img_1972



最後に合唱です。3年生,感極まっていました。

Img_1996



全校生徒で。感動的でした。

Img_2012



最後の学活の様子です。3年生らしい,明るい雰囲気でした。明日はみんなが合格できますように…

Img_2055



こうして13名の卒業生が,慣れ親しんだ田検中学校を卒業していきました。明日から13名の三年生が登校しないのが,未だに信じられません。寂しくなります。しかしいろいろなものを後輩たちに残してくれました。思いはきっと引き継いでくれることでしょう。

3年生はこれからが勝負。ここからは自分で引いたレールの上を進んでいきます。世の中の厳しさ,自分の責任の重さを痛感し,心が萎えてしまうこともあるかもしれません。でも君たちには帰ってくるべきふるさとがあります。ふるさと宇検村を誇りにこれからそれぞれの道を進んでいってください。
あらためて,卒業おめでとうございます。

Img_6016



Img_2079



2018年3月12日 (月)

明日は卒業式です

明日は卒業式です。今日は予行練習がありました。緊張からか歌声が小さく大丈夫かなと思いましたが、そののちの練習では素晴らしい歌声でした。1、2年生も会場準備をしっかり頑張りました。この学校を受け継いでいく気概が見えました。

明日はお天気も良さそうです。きっと素晴らしい卒業式となるはずです。

Dsc_0776


2018年3月11日 (日)

お別れ会

お別れ会

今日は剣道部のお別れ会にお邪魔しています。三年間よく頑張りました。

こういう会が行われると別れの時期を感じます。

いよいよ今週は卒業式も行われます。

2018年3月 9日 (金)

3年生を送る会

今日は3年生を送る会がありました。
まずは全員でスポーツを楽しみます。田検中といえばバレーボール!相変わらずすごいです。

1520577315884


1520577324186


1520577320798



そして,ドッチボビーなるドッチボールとフリスビーを混ぜたような?スリリングなゲームを楽しみました!

1520577351256



先生方ともドッチボールで対決!校長先生も投げる!

1520577358557


1520577366019



そして在校生から3年生へ色紙のプレゼント!

Dscpdc_0001_burst20180309153811196



3年生から在校生へのメッセージもありました。

Dsc_0767_1


最後に全員で写真撮影です。

Dsc_0770_1


こうやって一緒に過ごせる日もあとわずかです。寂しくなります。残りの時間を大切に…

2018年3月 8日 (木)

卒業生に学ぶ授業

今日は高校を卒業したばかりの先輩たちが来てくれました。在校生に高校生活について話してくれました。3年生にとっては高校生活は目の前。勉強になったのではないでしょうか?1、2年生もこれから何を頑張ればいいか感じるいい機会になったとおもいます。

今日はネットの調子が悪く写真が一枚しかのせられません。後日またもう少し詳しく書きたいと思います❗

Dsc_0760