プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2017年12月 | メイン | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月20日 (土)

宇検ケンムン杯バレーボール大会

今日は村体育館と本校体育館で,宇検ケンムン杯バレーボール大会が行われています。もちろん本校も出場しています。

Dsc_0540



一試合目は強敵朝日中と対戦!

Dsc_0541



Dsc_0542



健闘し1セット取りましたが,残念ながら敗れました。

Dscpdc_0001_burst20180120101734184_



二試合目は赤徳中に2-0で勝ち,予選リーグ1勝1敗で,午後からの決勝トーナメントに進みました。

2018年1月19日 (金)

入学説明会を実施しました。

今日は田検小6年生とその保護者が,入学説明会に来て下さいました。

Img_5127



小学校と中学校の違いについて,おもに説明を行いました。

中学校は自分で将来の進路を決めるということが,小学校と異なるところです。

Img_5132



校長先生からも進路を見据えた話をして頂きました。

Img_5143



給食面でも話をしてもらいました。小学校は給食時間が45分ですが,中学校は30分。大丈夫かな?と不安な免もあるでしょうが大丈夫です。

みんなで皆さんの入学を心待ちにしています。

Img_5136



2018年1月18日 (木)

花の苗の植え替え作業

一昨日の2年生の技術の授業で,花苗の植え替え作業を行いました。

Img_5068



だいぶ育ってきています。花園に移し替えました。

Img_5062



Img_5066



Img_5063



天気も良くて気持ちいいですね。

Img_5065



こちらは大きなポットに移し替え

Img_5064



Img_5068_2



校内が花いっぱいになりそうです。

2018年1月17日 (水)

2年美術の授業

2年生で美術の研究授業がありました。国立美術館からアートカードをお貸し頂きました。
まずはゲーム。リーダーが好きな絵を選び当てるというもの。

Img_5092_2



なかなか難しいようですが,盛り上がってました!

Img_5091_2


Img_5090_2


そして次のゲーム。今度は絵を引いて,その絵にセリフを付けるというものです。

Img_5096


Img_5098_2


Img_5101



そして本題。今日の授業のテーマは…

Img_5103_2


展覧会を開きます。班ごとに6枚絵を選びます。

Img_5106_2



Img_5107_2



そして,絵のタイトルを書き,その絵に説明分を付けます。センスが問われる作業です!

Img_5111


Img_5114



Img_5112



作業は順調に進みましたが,今日はここでタイムアップでした。続きは次回。どんな展覧会になるのか,楽しみですね!

Img_5115



Img_5116


Img_5105_2



明日は鹿児島学習定着度調査2日目です。1・2年生がんばれ!

2018年1月16日 (火)

スマイル朝会

今日はスマイル朝会がありました。
まずは表彰がありました。
村の書き初め大会の表彰!

Img_5040


剣道部。2位入賞です。

Img_5041



柔道部。団体個人で3位入賞です!

Img_5043



先日の奄美ワールド川柳入賞者と学校賞の表彰です。

Img_5045



南日本新聞社わかい目に掲載されましたので,図書券を頂きました!

Img_5042



そして各専門部から報告がありました。今回は一年生の出番。みんな何も見ず,一生懸命報告をしていました。若干危ないシーンもありましたが…

Img_5049



Img_5050


Img_5051


Img_5052



Img_5054



3年生から学校給食週間について説明がありました。戦後の食糧難の中始まったのが給食です。毎日おいしい給食がいただけることにみんなで感謝しましょう。

Img_5056



最後に校長先生から。

Img_5057



みんなこの漢字大丈夫かな?入試で出た小学校で習った漢字です。校長先生がまとめて下さいました!

20180116



え!?この漢字もなの!と思うようなものもありますが,みんなは大丈夫かな?
3年生は来週から私立入試。インフルエンザに気を付けて頑張りましょう。

そして,今日は2年生が花園に花の苗を植えてくれました。あと,1年生では栄養教諭の池田先生が来て下さり,授業をして下さいました。この模様は後日に…

2018年1月15日 (月)

1年生親子語る会(学年レクレーション)

土曜日の午後,1年生の親子語る会がありました。天気も心配されましたが,回復し予定通り実施です。
今回は奄美群島最高峰の湯湾岳(694メートル)に登ることになりました。
まずは湯湾会館に集合。注意を受けます。

1515967892776



湯湾岳公園まで車で移動し,いよいよのぼり始めます。

1515967903948



途中ちょっと休憩です。

1515967896714



登山道でユワンツチトリモチを発見!絶滅危惧種に指定されている大変貴重な植物だそうです。

1515967879910


あと少しで頂上!

1515967864360



みんなで集合写真を撮り

1515967867283



ついに頂上へ!絶景です!

1515967859076



頂上の標柱もあります!

1515967861584



帰りは大和村側におりました。保護者の方がぜんざい等を用意してくださいました。ありがとうございます。

1515967853613


1515967847147


1515967849368


夜間みんなで食事会だったようです。楽しい親子語る会になりました。保護者の皆様,準備や送迎等ありがとうございました。


2018年1月13日 (土)

3年生を励ます会!

今日は今年最後の土曜授業です。朝スマイル朝会が行われました。今日は再来週から私立入試が始まる,3年生のための「励ます会」でした。
まずは1年生の出しもの。

1515806413314



1515806426315



そして,2年生の出しもの。

1515806402556


1515806391074


1515806379312


そして代表して,1・2年生の総務から,激励のメッセージを3年生に送りました。

Dsc_0524



1515806362807


1515806345864


1515806354128


最後に3年生の総務から御礼のメッセージです。

Dsc_0526


インフルエンザも流行っています。3年生は体調にはくれぐれも気を付けて,本番を迎えられるようにしてください。ガンバレ3年生!


2018年1月12日 (金)

何やら音が…

授業中に,何やら音が…
音の鳴る方向に向かってみると,

Dsc_0511



音の正体は,理科の授業でした。

Dsc_0512



いろんなパターンでたたいています。

Dsc_0512_2



隣のおんさに音が飛ぶかな?

Dsc_0513



空気の振動ってすごいですね!

Dsc_0514


ちなみにこのおんさ。昭和41年製でした。半世紀以上前のものとはすごい!

2018年1月11日 (木)

3年生は実力テスト!

今日と明日は,3年生にとっては入試前最後の実力テストが行われます。今日の1時間目は国語。ちょっと様子をのぞいてみました。

Img_4994


Img_4995



ピント張り詰めたいい雰囲気です。集中できているようです。
一方2年生は,英語の授業。今年最初のViejay先生の授業です。

Img_4996



冬休みどこに行ってましたか?英語で答えています。

Img_4999



そして1年生では数学の授業が行われていました。

Img_5000



今日も寒い奄美大島です。でも学校にストーブはありません。朝ランも半袖で走っている生徒がたくさんいました。今日も元気な田検中生です。

2018年1月10日 (水)

とても寒い1日でした。

今日は寒い1日でした。風も強いです。
そんな中ですが,玄関においてあるキンギョソウがきれいな花を付けています。

Dsc_0501


植物は強いです!

3年生は明日から実力テストです。大きな花が咲くといいですね。