プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2017年8月 | メイン | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月18日 (月)

地域行事

昨日は湯湾集落で豊年祭が行われました。生徒も頑張りました。

Dsc_0031



また,田検集落と須古集落では敬老会が行われました。芸達者な方が本当に多い!生徒達も発表していました。皆さん,いつまでも長生きしてください!

Dscpdc_0003_burst20170917164824397_



2017年9月15日 (金)

体育大会の八月踊りの練習をしました!

今日は夕方,田検集落のみなさんの御指導のもと,八月踊りの練習を行いました。田検中学校では,地域の伝統を大切にしています。体育大会の種目に「八月踊り」があります。八月踊りは豊年祭の時に各集落で踊られるものです。本校では,芦検,田検,湯湾,須古の4つの集落の八月踊りをローテーションで踊っています。毎年地域の皆さんに御指導頂いています。今年は田検集落の踊りです。たくさんの方が練習に来てくださいました。

Img_2063


Img_2067


Img_2066



最初は不慣れな動きの生徒も,時間を追うごとにしっかり踊れるようになりました。

Img_2071



Img_2072


Img_2076



Img_2086



田検集落の皆さん,本当にありがとうございました。

2017年9月14日 (木)

今日の授業の一コマ

英語の授業をのぞいてみました。
何やらやっています。

Img_2053



じゃんけんのように見えますが,その相手は…

Img_2052



Viejay先生でした。英語でじゃんけんにチャレンジです。
「Rock-Paper-Scissors:ロック・ペーパー・シザーズ」というかけ声でやるみたいです!
その後,英語での注文にチャレンジ。チキンナゲットを注文!苦戦していましたが,頑張りました。

Img_2056



お隣。1年生は社会科,歴史の授業です。

Img_2058



大化の改新のあと,律令国家が形成される過程を学びます。ちょっと難しいかもしれませんが,とっても大事なところです。真剣に学んでいます。

Img_2059



今日は午後から,体育大会の小中合同練習もあります。頑張りましょう。しかし,お天気が心配です。台風の影響か,湿気の多い空気です。そして天気もとても不安定になってきてます。昨日から船が止まったようです。皆さん,備えを万全にしましょう!

2017年9月13日 (水)

数学研究授業

昨日,数学科パワーアップ研修の研究授業がありました。
ペットボトルキャップは何個あるのか,一個一個数えないで分かる方法はあるのでしょうか?

Img_2037



式をつくって求められるようです!

Img_2040



お互い意見交換も行います。緊張のせいか,いつもより大人しいです。普段はもっと活発に意見が出るのですが(笑)

Img_2043



一時間しっかり頑張った1年生でした。御指導頂いた先生方,ありがとうございました。

Img_2045



2017年9月12日 (火)

スマイル朝会9/12

今朝はスマイル朝会が行われました。
まずは表彰です。夏休み中にみんなが頑張って作成した作文,理科研究の村審査があり,その結果たくさんの皆さんが表彰を受けました。
村作文審査の表彰。代表生徒が受け取ります。

Img_2014


理科作品の表彰です。

Img_2015


表彰された皆さん,おめでとうございます。

次に各専門部からの反省です。

Img_2016


Img_2017



そして生徒会文化部より,文化祭についてオリエンテーションがありました。
体育大会と同時並行での準備となります。大変ですが,皆さん頑張りましょう。

Img_2022



最後に,夏休み九州ジュニアリーダー研修会に参加した生徒が,体験したことを発表してくれました。

Img_2028



最初は本当に不安だったようですが,慣れてからはたくさんの人たちと交流することができたようです。素晴らしい体験でしたね!

Img_2030



2017年9月11日 (月)

今日の授業の様子

今日の授業を少しのぞいてみました。
1年生は道徳の授業で,エンカウンターに取り組んでいました。

Dsc_0008_1



男子は6校時に体育大会に向けて集団演技の練習をしていました!

Dsc_0010



熱き魂をたぎらせる演技です!

2017年9月10日 (日)

親子ふれ合い活動の様子です。

ふれ合い作業のあとに行われたふれ合い活動では,体育大会学年種目(親子で行う)の練習がありました。苦戦しつつも楽しそうにすることができましたよ。

Img_2002



Img_2005


Img_2004


Dsc_0026


Dsc_0028


体育大会当日どうなるか楽しみですね!

2017年9月 9日 (土)

親子ふれ合い作業と綾子ふれ合い活動が行われました!

今日は2学期初の土曜授業でした。田検中ではこの日を利用して,親子によるふれ合い作業(校内美化作業)とふれ合い活動(体育大会学年親子種目の練習)を行いました。
まずはふれ合い作業。保護者の皆様が車や道具を御協力頂きました。
まずはPTA会長さんによる挨拶です。

Dsc_0009



Dsc_0011



トラックもきれいに

Dsc_0013


Dsc_0014



Dsc_0015



すっかりきれいになりました。ゴールポストの移動,テントの搬出や組み立てもお手伝い頂き,大変ありがたかったです。本当にありがとうございました。

ふれ合い活動については明日お知らせします。

2017年9月 8日 (金)

体育大会に向けて&道徳!

今日から体育大会に向けて,小中合同での練習がスタートしました。
団長,副団長の挨拶がありました!

Img_1984



Img_1989



練習は体育部を中心にして行われます。

Img_1985



元気よく行進です。

Img_1992


Img_1993



今日はこのあと雨のため,場所を体育館に移しての練習となりました。
さて,話変わって…
今日は全校一斉にいじめ問題について考える道徳の授業を行いました。
1年生

Dsc_0006


2年生

Dsc_0007



Dsc_0008


3年生

Dsc_0003



Dsc_0003_2



どこまでのいじりは許されるのか,というテーマで考えているようです。どんな話し合いになったのか,気になるところですね。

2017年9月 6日 (水)

統計グラフが完成しました。

1学期から生徒が作成していた統計グラフ。ついに完成しました。夏休み中も生徒達はよく頑張っていました。一部を紹介すると…

Img_1888



Img_1854


Img_1852



Img_1892


Img_1868



みんな本当によく頑張りました。できた作品は,県統計グラフコンクールに出品します。昨年は最優秀賞と入選者が出ています。また学校としても学校賞を頂きました。さて,今年はどうなるか楽しみです。結果を乞うご期待!!