プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2017年6月 | メイン | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月21日 (金)

今日から夏休み!

今日から夏休みとなりました。生徒のいない学校は静かで寂しいです。
さて,先生方は夏休みも出勤です。今日は研修です。

Dsc_1405



夏休みになりましたが,先生方も一生懸命学んでいます。

Dsc_1407



Dsc_1412



2017年7月20日 (木)

終業式が行われました。

今日は1学期終業式でした。
まず各学年代表生徒が1学期の反省を発表しました。

Img_1698



Img_1703



Img_1704



そして校長先生のお話です。

Img_1705



1学期の皆さんの頑張りをたたえてくださいました。そして夏休みに向けて何よりも命を大切にしてくださいとお願いがありました。生徒だけでの遊泳禁止,自転車使用時のヘルメット着用など,ルールをしっかり守りましょう。
また今日は県総体の推戴式もありました。
柔道部

Img_1707



男子バレーボール部

Img_1710



Img_1714



九州,全国大会目指して頑張ってださい。
1学期は今日で終わりです。田検中に御協力いただいた皆さん,本当にありがとうございました。

2017年7月19日 (水)

不審者対応避難訓練

今日は不審者対応避難訓練が行われました。何かと物騒な出来事が最近は増えています。いざというときを考えた時,とても大切な訓練です。

Img_1658


ちょっとした護身術も指導していただきました。

Dsc_1387



Dsc_1391_1



声かけ事案の訓練も行いました。目撃した情報をきちんと伝えられるかな?

Dsc_1400



Dsc_1397



暑い中,来てくださった2名の警察官の方,本当にありがとうございました。

スマイル朝会

昨日は更新できずすいません。
昨日はスマイル朝会でした。弁論大会や図が作品展の表彰がありました。おめでとうございます。

Img_1637



Img_1641



また専門部の発表は生活美化委員会が担当。終業式の日の大掃除について説明がありました。正しい掃除の仕方,本当に大切ですね。

Img_1644



Img_1649



さああと二日で夏休みです。頑張りましょう。

2017年7月14日 (金)

水難防止訓練

今日は午後の2時間を使って,水難事故防止訓練を行いました。
宇検分遣所の方にお越し頂き,指導して頂きました。
まず5時間目はAEDの使用法と,心臓マッサージの方法について,指導頂きました。

Dsc_1383



Dsc_1381_1



Dsc_1383_2



AEDの使用法と心臓マッサージのやり方をきちんと知っておくことは,本当に大事なことだと思います。
そして,場所を変えて着衣水泳です。服を着て水に入ると体も重く感じます。

Dsc_1388



Dsc_1392



ペットボトルを使っての救助方法も教えて頂きました。ペットボトルでも十分私たちの体は浮くんですね。

Dsc_1386


実際には今日習ったことは,使う場面に遭遇しないほうがいのですが,みんなしっかりと記憶にとどめていて欲しいと思います。

2017年7月13日 (木)

デザインを変えてみました。

ブログのデザインを変えてみました。緑豊かな田検中を意識してみたのですが,いかがでしょうか。

授業の様子

今日は授業をのぞいてみました。てぃだ学級を見てみると

Dsc_1375_1



社会科の授業中です。何やら一生懸命作っています。

Dsc_1376_1



世界の国についての学習のようです。
続いて1年生の英語では

Dsc_1377_1



今日はViejay先生の日ですね。Viejay先生の読む英語を聞き取る授業をしています。ちょっと苦戦しているようですが,一生懸命頑張っています!

2017年7月12日 (水)

準備が進んでいます

職員室の机の上で,こんなものを発見しました。

Dsc_1374_1_2



夏休みのしおりです。いよいよって感じですね。生活設計表や宿題の一覧などがあります。3年生にとっては勝負の夏です。あと少しです。

2017年7月11日 (火)

1学期もあと7日!

毎日本当に暑いですが,1学期も残り7日となりました。今日も生徒達は頑張っています。今日は1年生と3年生の授業をのぞいてみました。
1年生は数学の授業です。等号不等号の授業。小テストをしていました。みんな良くできていました。

Dsc_1380



3年生は理科。物理分野の「運動とエネルギー」の授業でした。記録タイマーと台車を使って,何やらやっていましたよ。

Dsc_1381



Dsc_1382



これからどんなことが分かるのでしょうか。

2017年7月10日 (月)

学校近くのおすすめの場所

今週も始まりました。夏休みまであと2週間となります。毎日本当に暑いです。九州北部では豪雨災害で大きな被害が出ています。本当にお見舞い申し上げます。
奄美大島は梅雨が開けて以降,雨らしい雨が降っていません。どうも天候が極端です。
さて,今日は学校近くの素敵な場所を紹介します。

Dsc_1357



田検集落にあるバス停です。とても趣があります。夏場は涼みに来る人もいるようです。裏手に回るとケンムンに会えますよ。

Dsc_1357_1