プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2016年10月29日 | メイン | 2016年10月31日 »

2016年10月30日

2016年10月30日 (日)

みんなに届けたOur Smile~文化祭大成功! 

きょうは第34回田検中学校文化祭が開催されました。

Img_5270

Img_5319

1月に落成式を終えて,はじめて新体育館で実施する記念すべき文化祭でもありました。席を心配するぐらい保護者や地域の方々など多くの来場者がありました。うれしい悲鳴です。

Img_5285

ことしの文化祭テーマは「Our smile ~響け30人の歌声 つなげ僕らの伝統」。劇あり,合唱あり,英語暗唱・弁論あり,部活動の発表ありと,各所で全校生徒30人みんなが主役でしたよ。

1年生の劇は・・・

Img_5287

Img_5299

奄美に伝わる「野茶坊物語」を方言を使いながら,1年生が個性あふれた配役で演じましたよ。(1年生は全員で9名なのですが,なぜか人数が多いです・・・・・)

2年生の劇では・・・・

Img_5321

Img_5331 

修学旅行で学習した「平和」をテーマに,「はだしのゲン」を全員で熱演しました。厳しい時代に戦争に巻き込まれながらもたくましく生きた人々のようすを劇をとおして伝えましたよ。

3年生は・・・・

Img_5374

Img_5380

学校の図書室を舞台に中学生活での一風景を演じました。さすが3年生,みんな役になりきって迫真の演技もあり,なかなか好評でしたよ。

Img_5390

Img_5409

最後は,「COSMOS」「3月9日」を生徒全員で合唱し,また,会場にいる方といっしょに「世界にひとつだけの花」を合唱しました。

Img_5408

第34回文化祭は生徒みんなの頑張りで大成功のうちに幕を閉じました。 来場されたみなさんにもたくさんのスマイルを届けられた記念すべき文化祭となりました。

Img_5338

展示部門もいろいろ力作が並び,それぞれ工夫された展示になりました。4月から取り組んだ統計グラフポスターも全生徒分が展示され,たくさんの来場された方々が鑑賞されていました。

Img_5418

テーマのごとく,先輩方から良き伝統を引き継ぎ,そして,来年度につなげることができました。みなさん,きょう1日,お疲れ様でした。