プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« こころを一つにして・・・・   | メイン | 登下校に注意!(重要)  »

2016年5月22日 (日)

近くの空き地で・・・チョウの乱舞  

学校近くの空き地です。なんの変哲のない空き地のようですが・・・

Img_9332

シロバナセンダングサやスイバなどの植物が生い茂っています。みなさんは,何か気づきました?(ちょっと画像がひいたもので,わかりにくいと思いますが・・)

ここに注目!赤丸のところです。

Img_93322

それでは・・・・・,ズーム・アップ!

Img_9328

Img_9336

モンシロチョウです。1頭だけではなく,20数頭が乱れ飛んでいます。まさにモンシロチョウの乱舞です。

Img_9326

Img_9337

図鑑で調べてみると,食草はアブラナ科の植物ということですが,この空き地に彼らの好きな食草があるのでしょうか?

これから夏にかけて,昆虫と食草の関係を調べてみるのもおもしろいと思います。