プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2016年5月14日 | メイン | 2016年5月16日 »

2016年5月15日

2016年5月15日 (日)

やがて手が出て,足が出て…そして,今は? 

職員室で観察中のおたまじゃくしたち。5月GWのはじめの頃はこんな感じでした。(画像は5/2撮影)

Img_8682

やがて,手が出て・・・,足が出て・・・・・

Img_8831

いつの間にか・・・・・・2センチぐらいあったしっぽ(尾びれ)も・・・

Img_8920_2

Img_8923

一晩ほどで・・・・あっという間に短くなり,やがて,尾びれも完全になくなりました。このなくなり方は,私たちが思っていたよりも早かったです。

Img_9188

そして,きょう5/15の様子です。体長1センチほどと小さいですが,完全に成体になっています。ゼムクリップよりも小さいですね。水中よりも,壁にへばりついて外の世界を眺めていますよ。

すでにえら呼吸から肺呼吸に変わっているのですね。壁にいる方が水中よりお好みなのでしょうか?

Img_9199

ほかの子たちも・・・・まだ手足は出ていませんが,体長が1~1.5センチほどに徐々に大きくなっています。いまだにスケルトンで,体内が透けています。

この子たちも水面近くにあがってきて,口をぱくぱくさせてます。そのようすは愛嬌があってかわいいです。肺の器官ができつつあるのでしょう。また,この成長のようすの続報はみなさんにもお届けしますね。