プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2015年9月16日 | メイン | 2015年9月18日 »

2015年9月17日

2015年9月17日 (木)

それぞれの・・・・あさ活,ゆう活  

きょうは最近,田検中では朝ランとは別に,朝と夕方に活動している人たちがいますので,紹介しますね。

まずは・・・・・田検中ブロクでおなじみのビーバージャー・ブラックのリーダー。

(参考までに)ビーバージャーとは:田検中と草刈りをこよなく愛する田検中の味方です。

Img_8987

早朝から,一人黙々と草刈りに取り組んでいます。新しく購入したビーバーを片手に,楽しそうに朝活していました。その日は夕方の活動(夕活)もしていましたよ。

そして・・・・・・生徒の中にも・・・・・・・

Img_9118 

Img_9124

Img_9185

花壇の空き地をいつの日からか黙々と耕して・・・・・・今,安納イモの植え付けを行い,毎日灌水をしたりして世話をしています。彼らにインタビューしてみると,苗は保護者の方からいただいたそうで,次の計画(目標)はマンゴーと桜島大根だそうです。

Img_9183

「あさ活が終わると彼らは通常どおり朝ランへ参加していきました。

あさの活動がなかなか充実しているようですね。私たちはしばらく「農業部」として,彼らの様子を観察したり,見守ったりすることにしたいと思います。