プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 宇検村では様々な体験ができます。 | メイン | 明日から大型連休後半。 »

2024年5月 1日 (水)

学んで遊んで。

朝3年生の教室の前を通ると

Img_1670


みんな英語の勉強をしていました。
本年度、本校は定期テストを廃止したので、小テストや単元テストが増えています。
小テストへ向けた勉強を電子黒板を使って数名でやっていました。
1年生は、

Img_1671


ALTの先生と「Can you ~?」の使い方の勉強でした。
参観していた私にも質問してきましたが、
なかなか流ちょうにかつ、上手に話せていました。
昼休みは、そのALTの先生も連れて

Img_1672


体育館でバドミントンを楽しそうにしていました。
5校時(といってもかなりオーバーしましたが・・・)
3・2年生は、修学旅行事前学習として「平和学習」をしました。

Photo


「修学旅行で楽しみなことは?」では
「グリーンランド」だけでなく、「グルメ」や「ホテル」、「中華街」等
様々なことを楽しみしている様子がわかりました。

Photo_2


「戦争とは?」「平和とは?」「奄美の特攻隊のこと」「広島・長崎の原爆のこと」
「永井隆博士のこと」「原爆のこと」「現在の核兵器のこと」等
たくさんのことを考え、迷いながらも回答をしていました。
「よく知っているなぁ」「よく考えているなぁ」「あ~そういう視点もあったか」
とこちらが驚くことや気付かされることがたくさんでした。
最後に「日本も核兵器を持つべきか?」という問いに対しては

Photo_3


これだけでも1時間(50分)授業をして、議論ができそうでした。
長崎に行って
「平和な世の中にするために、今自分にできることは何か?」
と少しでも考えられたらなぁ~と思います。
修学旅行でも「よく学び、よく遊び、よく食べて、よく寝て」ほしいなと思います。
雨が降ったり止んだりで、最近はなかなか天気予報どおりに行かないなぁ~
と思いつつ今日のブログを綴じます。