プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)※写真や動画等の無断転載はおやめください。

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 生徒主体に。 | メイン

2024年10月17日 (木)

今年も来校しましたよ。青山学院大学生。

「どんな人たちが来るんですか?」
「楽しみですぅ~。」
前日から生徒が楽しみにしていまいた。
今日は毎年恒例になった青山学院大学生が来校しました。

Photo


2時間目は、学校の紹介を私がしました。
3時間目から授業参観&授業参加をしました。

Photo_2


Img_2537


1年生は、習字でした。
久しぶりにやる学生が多かったようですが、
1年生と一緒に良かったところに○を付けていました。

2


Photo_3


2年生は、最初は生徒が作成したクイズ?テスト?に答えていました。
後半は、裁縫にチャレンジです。
ニコニコ楽しそうに裁縫していました。

Photo_4


Img_2548


3年生は、体育で跳び箱をしていました。
助走や踏切、着地など学生と一緒に考えていました。
4校時は、全学年進路の話をしました。

2_2


Photo_5


Photo_6


大学生は、プレゼンやプリント等を用意し、
しっかり準備して話したので、すごいなぁ~と思いました。
進路の話は、かなり参考になったのではないでしょうか?
今年は、給食まで一緒に食べました。

Photo_7


小学校以来の給食の学生もいて、楽しめたでしょうか。
今日は、結構量が多かったので食べるのが大変そうな学生もいました。
給食時間もほのぼのと交流していました。
お見送りまでして、阿室小中へ向かいました。
宇検村では、なかなか大学生と触れ合って、
進路の話等することはありません。
今日のことをきっかけに
自分の進路や生き方について考えてくれたらなぁ~
と思いつつ今日のブログを綴じます。
※ 青山学院大学生の感想は、後日掲載します。お楽しみに。
付け足し。
今日の1年技術は、木工細工のラスト。

Photo_8


ニスを塗って完成しました。
完成品は11月10日(日)小中合同学習発表会で御覧ください。