プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 今年もやります。 | メイン | 想像することの大切さ。 »

2021年5月10日 (月)

延期になった地区道徳研修会へ向けて。

「ダンッ,ダンッ,ダンッ,ダンッ・・・。」
3校時,体育館から足音と話し声が聞こえてきました。
何だろう?
と思って行ってみると・・・。
1年生が集団行動のテストへ向けて練習しているところでした。

1

なかなか合格できないようです。いつになるのか・・・。顔晴れ1年生!

道徳の研修会が5月28日(金)でしたが,
奄美で新型コロナがまん延しているので6月29日(火)に延期になりました。
ということで,本日も道徳の授業をお伝えします。
1年生は,ディベートをしていたようです。

1_2

参観に行ったときには終わっていました・・・。
「まだ話し合いたい。」という生徒もいました。

2年生は,タブレットとロイロノートの思考ツール「バタフライ」を使っていました。

3

2つの立場から話し合いを進めていくという内容でした。
意見が変わった生徒もいたようです。

3年生は,黒田選手の話で進めていったようです。

2

タブレットを使って,思考の過程を残していくという方法だったようです。
それぞれの学年がディベートや思考ツール等を用いて工夫しています。
さて,地区道徳研修会は無事に開催できるのでしょうか・・・。

今日は,朝から蒸し暑く梅雨らしい気候の一日だった宇検村でした。

10