集合学習での魚さばき方教室
金曜日の集合学習,3・4校時は魚のさばき方教室でした。準備万端出スタート
宇検村漁協理事の前田さんが,講師としてお越し下さいました。最初に宇検村の漁業の状況について,お話し下さいました。
後継者が不足しているというお話を聞きました。どの業界でも出てくる「後継者不足」というキーワード。先行きが本当に不安です…。
気を取り直して,いよいよチャレンジです。魚は前田さんが全て釣ってきて下さいました!その数40!すごいです…。今回はメアジ(ガツン)を使用します。
お手本を見せて下さいました。さすがのお手並みでした!
そして生徒も挑戦しました。以外と躊躇無く取り組み,なかなかのできばえでしたよ!
先生が助っ人で登場。以外!,とてもうまいぞ!びっくりでした!
苦戦しながらもいい感じで作業は進みました。
そしてムニエルに調理しました。
いい感じに出来ましたよ!
この後給食と一緒に食べました。自分でさばいた魚の味は最高だったようです。
漁協の皆様,前田さんありがとうございました!