地域と一体となって・・・・
きょうの放課後,夕方5時30分過ぎの田検中の校庭です。みんなできれいな輪になって,集まって何かやってますよ。何がはじまったのでしょうか?
もうちょっと,近寄って見てみましょう。ズームアップ!
実はきょうの夕方,9/27(日)田検小・中合同運動会のプログラム「八月踊り」の練習会をことしは須古集落の方々の指導のもと,田検中生もいっしょになって行いました。
八月踊りは,旧暦の八月(現在の九月)に集落の住民が輪になって豊年を祝い,祈願する奄美でよく踊られるものです。ちじんという太鼓と奄美三線の音色にあわせて唄い,踊ります。
きょうは須古集落の方々の八月踊りの生歌やちじん(太鼓)のリズムに合わせながら,少しずつあわせていくうちに徐々に慣れて,最後はみんな軽快に踊っていたようです。
2回目はだいぶそろって体もリズムに乗って良く動いてきましたよ。その調子ですね。
田検中では毎年,郷土芸能にふれ合い,継承していく目的で,校区内の集落(今は須古,芦検,田検,湯湾の4集落)の方々を交替で指導者に迎えて,運動会前のこの時期に踊りの指導をお願いしています。
ことしも小中合同運動会のフィナーレを飾るプロクラムとして会場にいるみなさんとも一体となって踊ります。きょうのこの練習の成果を是非,当日も発揮して,あわせて小中合同運動会の成功も祈願したいものです。地域の方々と一体となって盛り上げていきましょうね。エイ,エイ,オー!