奄美の自然の魅力を展示
先日,鹿児島へ出かけた際に鹿児島県立博物館に立ち寄りました。きょうは博物館で見つけた奄美レポートをお届けします。
鹿児島市の城山(国指定の天然記念物)のふもとにある鹿児島県内の南北約600Kmの自然(動物,植物,昆虫,地質,天文)を紹介する自然史博物館です。
2階フロアの展示では,入口から豊かな鹿児島の自然を南から北へ向けて紹介しています。東洋のガラパゴスといわれている奄美の神秘的な森やマングローブ林をイメージしたジオラマもあり,剥製や実物標本,レプリカなどを使ってわかりやすく紹介されています。
それでは,この奄美の自然コーナーを少し詳しくのぞいてみましょう。
奄美を紹介したコーナーには,アマミノクロウサギをはじめリュウキュウイノシシやリュウキュウアユなどの動物の剥製,レプリカやヒカゲヘゴ,オキナワウラジロガシなど植物のレプリカなどを使って再現した展示もあり,一瞬奄美の森にいるような気になります。
このように板根が発達したオキナワウラジロガシの樹木も実はレプリカですが,奄美の森が巧妙に,本物そっくりに再現されています。
五感を使って遊びながらその特徴が学べる2階のディスカバリールームでは,奄美のモダマ(マメ科)の実物を使った展示もありました。
また,鹿児島の豊かな自然を活用した3階フロアの展示の一角には,サトウキビに関する展示もありました。
奄美に視点をあてたものだけでも博物館内でたくさんの展示を見つけることができました。 近くに行く機会があれば是非一度,立ち寄ってみてくださいね。入館料は無料です。
そして・・・・現在,1階フロアの企画展示室では,企画展「花にあつまる昆虫たち」を開催中です。夏休みの自由研究の参考になるかもしれません。
鹿児島市内に行く機会があれば博物館を訪問すると,奄美をはじめ南北600kmの豊かな鹿児島の自然を学ぶことができることでしょう。詳しくは・・・・
【県立博物館HP】http://www.pref.kagoshima.jp/hakubutsukan/ または
県立博物館企画展「花に集まる昆虫たち」HPを御覧下さい。http://www.pref.kagoshima.jp/bc05/hakubutsukan/event/hanamushi.html
(追伸) 今年12月には,奄美大島で移動博物館「博物館がやってきた in 奄美大島」が開催される予定です。こちらもお楽しみに!!