プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 文武両道で。 | メイン | 暑い中多忙で・・・。 »

2022年7月 5日 (火)

上も下も大切に。そして,健口で健康に。

「校長,おはよう。元気?」
生徒指導主任の先生の発言です。
すると生徒が笑い出しました。

Photo


今朝のスマイル朝会では,敬語について話がありました。
冒頭は敬語を使わないことのおかしさを伝えるための発言です。
もちろん生徒指導主任の先生は,通常ちゃんとした敬語を使っています。

「口呼吸が増えている。それを改善しないと,いろいろ悪い面がある・・・。」
6校時は,歯科校医の先生を招いて歯科指導講話でした。

Photo_2


本当に様々なところに弊害がでるようです。
口呼吸を直すためには,意識することや口の周りの筋肉を鍛えることだそうです。
「よく咬んで食べる」,「お口の体操」,「道具を利用した筋トレ」などです。

Photo_3


口体操は生徒もやってみました。楽しそうに取り組んでいました。
みなさんも是非,参考にされてみてください。

昨日までの天気が嘘のように今日は,暑く晴れ渡りました。夏が戻って来た1日の宇検村でした。

5