プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 朝から驚き,泳いで泳いで。 | メイン | 上も下も大切に。そして,健口で健康に。 »

2022年7月 4日 (月)

文武両道で。

「 I want to go to TDL. 」
「 Where do you live ?」
など,3校時に廊下を通ると2年生とALTの先生の会話が聞こえてきました。

Photo


2年生はタブレットを用いて,自分の行きたいところを説明したようです。
そして,英語の質問に英語で答えることをやっていました。
ほとんどの生徒がスラスラ答えていて,「すごいなぁ。」と思いました。
パフォーマンステストといいます。

昨日の朝,体育館から元気のいい声がたくさん聞こえてきました。

Photo_2


剣道部が合同練習会をしていました。
田検中,朝日中,小宿中でした。活気がありました。
最後のかかり稽古?では,「練習相手になってください。」と自ら声を掛けて練習する姿が頼もしかったです。
いつもよりさらにいい練習ができたと思います。
剣道も一人一人の個性があるのだなぁと思いました。
全中学校これからも切磋琢磨しあって顔晴ってほしいです。

土日は台風を心配していましたが,台風がきたのだろうか?と思うぐらい何事もなかったのでよかったです。久しぶりの雨で涼しくもありました。しかし,今日は朝から湿度も気温も高くなり不快指数の高い1日の宇検村でした。

4