プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 近づいてきました。 | メイン | 今日からテスト期間。 »

2021年6月15日 (火)

新しい加入と新しい学びと。

本日はスマイル朝会でした。
先日の大島地区総体の表彰です。
男子バレー部,優勝。

Photo



剣道女子個人 4位。

Photo_2


おめでとう。
その後,本校生徒会が推進している「青少年赤十字(JRC)」への
1年生の入会式も行われました。

Jrc


アンリー・デュナンの精神を受け継いで「自ら気づき,考え,行動する」人になってほしいです。


6校時は,歯科指導講話がありました。

Photo_3


校医の名越先生が,「生徒の質問に回答する時間」と「口臭」について講話してくださいました。
歯磨き粉(歯磨剤)は,効能に応じて選ぶことや,
口臭は臭いものを匂いで誤魔化すのではなく,口臭のもとを断つことが大事
等の内容でした。
新しい学びがあったと思います。最後に
「口の中を清潔に保ちいい息を。口腔ケアでコロナ予防も。」
というメッセージもありました。

今日は,午前は晴れて梅雨明けかな?と思いましたが,午後から曇って雨が降り出しそうな天気になった宇検村でした。

15