プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« まずは知ることから。ハンセン病問題を考える。 | メイン | 新しい加入と新しい学びと。 »

2021年6月14日 (月)

近づいてきました。

後2週間・・・。
29日(火)は,大島地区道徳研修会が田検中で行われます。
いよいよ準備も大詰めを迎えています。
ということで,今日の6校時は各学年道徳でした。

1年生。

1


「自分の生活習慣を振り返り,改善しよう」という内容でした。
毎朝自分で起きている生徒は,2人だったようです。
これからどのように改善されていくか楽しみですね。

2年生。

2


人間の弱さと強さについて考えました。
自分の本音と建て前の難しさを対話しながら考えていきました。
考え続けてほしいですね。

3年生。

3


ペアトークという方法を使って,内容を深めていました。
諦めるのか?諦めないのか?やはり考え続けてほしいですね。

今日は朝からシトシト雨。午後には上がって晴れ間も。今週末には晴れマークが見られるので,そのまま「梅雨明けだな。」と願っている一日でした。

14